今週でやっと妊娠15週になりました。
ここまでつわり、坐骨神経痛、風邪、花粉症・・・と、色々あってしんどかったです。
来週からは待ちに待った安定期です。

つわりはまだ少し続いているものの、ピークはすぎて、だいぶ楽になりました。
食事をして、美味しいと思えることがすごく嬉しいです。

体重の減少も落ち着いて、減少からやや増え気味になってきました
ここから気の緩みで、一気に体重が増えてしまいがちなので気を付けます。


やっと少し余裕がでてきたところなので、これまでの2人目の妊活と妊娠生活についてまとめていきたいと思います。

産婦人科選びのポイントとなった点や、産婦人科を受診したときの赤ちゃんの様子も書いていきます。



年子を希望した理由については前回記事


【目次】
1.2人目について夫と相談した時期
2.病院の選び方
3.赤ちゃん連れで産婦人科受診
・問診と家族計画指導
・診察※チョコレート嚢胞の検診含む
・診察時の赤ちゃんの様子
4.妊娠超初期症状
5.妊娠検査薬陽性~母子手帳交付まで


1.2人目について夫と相談した時期

2人目以降の話をするのは各家庭で様々だとは思いますが、我が家は割と早かったと思います。
1人目妊娠中から「年子でも2人目欲しい」と話していましたし、出産の直後、まさに産み落とした時も「これなら2人目も早くほしい!」と思いました。(大量出血で産後6時間も分娩室で横たわって点滴してたんですが、私的には安産だったんです。)

産後1か月はそんなこと考える余裕もないほど疲弊していましたが、1人目が生後3か月になる頃には具体的にいつから2人目の妊活をするか夫と話していました。
1人目が生後8か月になったときに、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の経過観察も兼ねて、病院を受診しました。

ちなみに、生理は産後1か月ちょっとで再開しました。
完全母乳でも、母乳がよく出てても生理は再開するというのを身をもって体感しました。

2.病院の選び方


今回は助産院で出産することにしました。

1人目の出産が実家近くの総合病院(近隣の産院施設がここだけ)だったので、2人目は自宅近くで探しました。
自宅近くには出産できる病院が数件あるのですが、1人目の時の病院に不満があったのと、仕事柄「助産院での出産」というのにも興味があったのでこちらにしました。

また、私の自宅近くの助産院は産婦人科の医師が設立したということも決め手になりました。
その産婦人科の先生は近隣では一番といわれる人で、助産院はその産婦人科に隣接して建てられています。

妊婦健診はもちろん、出産時はすべてその先生が立ち合うというのも心強かったです。
毎回、助産師さんと先生の両方に診察してもらえますし、出産の時も助産院でありながら簡単な医療行為(点滴、会陰切開、縫合等)は可能なようです。
1人目の時に大量出血で半日以上点滴していたので、本当にありがたいです。

また、産婦人科も助産院もお家のような造りで、木の温もりが感じられる落ち着ける空間だったことも決め手になりました。

3.赤ちゃん連れで産婦人科を受診


・問診と家族計画指導

初診の時に書く問診票には、チョコレート嚢胞の経過観察と2人目のタイミング指導を希望していることを記入しました。

正直、2人目のタイミング指導を受けたいと書くのは少し緊張ました。
基本的に家族計画指導としては、出産後は1年間は子作りしないように…と言われることが多いので、何か先生から言われるんじゃないかと思ったのです。

案の定、先生からそのことをつっこまれましたが、妊活時以外はピルで治療していたことや不妊治療専門病院にかかっていたこと(左チョコレート嚢胞と右卵管狭窄)、母乳が終わっていることなどを説明するとすんなり了承していただけました。

・診察など※チョコレート嚢胞の検診含む

診察は検尿と経膣エコー(卵胞チェック)、経管粘液チェックをしました。
出産後、それほど期間が空いていないからでしょうか?血液検査などはしませんでした。

ちなみにチョコレート嚢胞は5cm弱だったものが2~3cmくらいに小さくなっていました。
今までピルを飲んだり、漢方薬で治療しても効果がなかったので嬉しかったです。
子宮内膜症の治療には妊娠が一番いいと言いますが、本当にそうだと思いました。

その後はタイミング指導を受け、タイミングをとった後、1~2日以内に再度受診してフーナーテスト、排卵されたかを確認しました。
次の受診は2週間後、妊娠できたかの確認することになりました。


・診察時の赤ちゃんの様子

今回の産婦人科を受診する際、事前に電話で、赤ちゃんを連れていくが大丈夫か確認しました。
病院側は快く了承してくれて、必要時はスタッフが抱っこするので安心してくださいと言っていただけました。

実際受診すると、検尿の時、内診の準備をするときはスタッフの方が赤ちゃんを抱っこしてくれました。
人見知りや場所見知りをする時期だったのでギャン泣きでしたが。

また、内診は私が娘を抱っこしながら受けました。
内診台があまり動くタイプのものでは無かったので(よく見かける、座った状態から90度くらい動いて足を開いた状態になるものでは無かった)、私の診察の準備が終わったら、スタッフの方が私のお腹の上に娘を乗せてくれました。
経膣エコーなのでなんだか複雑でしたが、娘はすぐに泣き止んだので良かったです。

ちなみに、内診台の形のためなのか、先生との間にしきりカーテンはありませんでした。一応、バスタオルを下腹部に置いていましたが、初めはビックリしました。


4.妊娠超初期症状


1人目の時はなかったので、実は私自身、妊娠超初期症状というものが本当にあるのか疑わしく思っていたのですが、今回はありました。

私の場合は、「何となく食事をとりたいと思わない」そんなちょっとした違和感だったのですが、確かに気がつきました。

その時でちょうど4週0日でした。2日続けてだったので、まさかと思い、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ったら、薄く陽性反応がありました。

今回はここからつわりが始まりました。

5.妊娠検査薬陽性~母子手帳交付まで


4週で自分でした妊娠検査薬で反応がありましたが、次の受診予定が1週間先だったのでドキドキしながら自宅で過ごしました。
結果、5週0日で子宮内に胎嚢を確認し、6週4日で心拍が確認できたので母子手帳を貰いに行きました。




今回はここまでです。
また、今後健診が進んでいったら病院と助産院の違いなども書いていきたいと思います。







読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ