保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ: ストレス解消

生後127日目(4m4d)

皆さんは産後の骨盤矯正って行ってますか?

産後の骨盤矯正するなら早いうちがお勧めです。
産後すぐの方が骨盤の戻りが早いからです。

遅くとも産後6か月以内にはじめた方がいいそうです。


私の場合、産後2週間で始めました。
正確には産後19日目から。


なぜこんなに早いかというと、実は妊娠中から矯正院にお世話になっていたからです。

その時は安定期だったんですが、急に骨盤に激痛が走って歩けなくなってしまったんです。
全く足が上がらなくなってしまい、トイレにも這いつくばっていくような感じでした。
寝ていると大丈夫だったんですが、寝返りしたり、起き上がったり、立ち上がったりそういうことをすると激痛で動けませんでした。

病院に電話しても、「妊娠によるものだから治せない、安静に。」とだけ。
レントゲンを撮っても治療できないから、治療するなら出産後になるといわれました。
ネットで調べると、「帝王切開になる可能性もある」との記事が・・・!

仕事にもいけないし、このままでは駄目だと思って矯正院に頼りました。

幸運にも車で5分くらいのところに妊娠中でも施術してくれるところがあったので、旦那君に抱えられながら行きました。
整体とかカイロとかって産後からのところがほとんどなんですよね。
たまたまですが、近くにあって本当に助かりました。


矯正院に行ったら、30分くらいの施術でしたが1回目から効果が出ました。
完全ではないものの痛みが和らいで動けるようになったんです!
そこから3回ほど通い、完全に痛みはなくなりました。
ただ、出産後も出やすいと思うとはいわれていました。


産後も入院中からトコちゃんベルトとか使いながら様子をみていたんですが、2週間くらいすると骨盤にまたピキっという感じが来ました。
そこまで痛みはなかったのですが、早めにと思って治療に通いました。

結果的に片足に過伸展が起きていて思ったよりもひどかったのですが、産後2か月ちょうどくらいで骨盤も完全に治りました。
ちなみに、骨盤は良くなりましたが、赤ちゃんの世話をしていると、どうしても肩が内側に巻き込んでくるそうです。猫背になり、姿勢も悪くなるので、姿勢に気を付けつつ、しんどくなったらまた通う予定です。



骨盤矯正に通わない場合は、なるべく硬めの布団に仰向けに寝て、赤ちゃんとの添い寝も左右交互にするとバランスが取れていいそうですよ


産後の時期に無理をすると40・50歳代になって体に影響が出てくるといわれています。
今のうちから体のメンテナンスをしておくと、のちのち楽になりますよ。


image

↑義姉にお借りしたトコちゃんベルト。産前産後お世話になりました。



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後121日目(3m29d)

先日、娘と自宅にいたら生命保険会社の方がみえました。
誰だかあまり確認せずにうっかり出てしまったので、保険会社と分かって、

「保険の勧誘か!?」

と身構えてたんですが、そうではなく・・・
一緒に働く人を探しているとのことでした。
育休中ということを伝えたんですが、良かったらイベントに来てくださいと言われたので参加してきました。


イベントで無料で耳つぼジュエリーをしていただきました

image

左右に3か所ずつ

・腎機能up(むくみ解消)
・ストレス解消
・女性ホルモンを正常にする

という場所にしていただきました。


スワロフスキーなので、とってもキラキラしています
色も10種類以上から選べました
(一つは場所が耳の中の方だったので、あえて石をつけてもらいませんでした。)

初めてしましたが、すごく近くで見ないと、シールで貼ってあるとは気づきません
これ、お店ですると1つ2,000円とかするんですよね
ちなみに、顔に一番近いところが当日に1つ取れてしまい、次の日には耳たぶ以外のところが取れてしまいました

一応、24時間付いていれば、その後も効果は続くそうです。
夏は汗もかくし、なかなか難しいけれど、長い人だと1か月くらいついてる人もいるみたいです。

ツボ押し部分はチタンでできているそうなので、金属アレルギーの人は注意です。
私も金属アレルギー持ちなので心配していましたが、すごく小さいからか、アレルギーは大丈夫でした。
(普段はチタンのピアスだとちょっとでも触れてると1日で荒れてしまう)


実は当日、会場が生命保険会社の営業所だったので、ちょっとビビりました。
普通に皆さんデスクでお仕事してる隣の会議室とかだったので

「勧誘があるのでは・・・入らんぞ

と、再度気合いれてたのですが、勧誘は全然ありませんでした
営業部長さんとかもいらっしゃいましたが、育休中と伝えると、若干残念そうに

「じゃあ何もこれ以上お話しないですね(笑)子育て中のお友達とかいたらまた仕事として紹介してみてください」

とだけ。
(すみません。紹介とかするつもりないです

「学資保険入ってますか」とは聞かれましたが、

「自分達で貯蓄するので、するつもりありません」と伝えたら、

「かしこいですね」と言われて終了。



あっけなくて逆に拍子抜けしてしまいました


耳つぼジュエリーしていただいている間は、営業所の女性社員の方々がこぞって娘を抱っこしてくださっていました。「次は私に抱っこさせて~」と、たくさんの方がいらっしゃったので、すごく助かりました。

「またイベントがあったら誘いますね
と言われたけれど、悩み中。
何度も行くと何か勧誘されたりするんだろうか・・・と疑心暗鬼です。(疑り深い
勧誘されても断るけど。


それにしても生保レディってそこまで不人気なんでしょうか?
確かに営業とか大変そうだけど・・・
ハロワとかじゃなく、自宅に仕事の勧誘に来たのがびっくりです。

耳つぼジュエリーは、自分でもツボの場所さえわかれば簡単にできるのでいいですね


赤ちゃんにもできると言われましたが、うちの娘は眠くなるとよく耳をかりかり触るので、丁寧にお断りしました。
自分でするときも、落としたのを食べちゃわないようにだけ気を付けないとですね




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後116日目(3m24d)

市の施設で「やさしいエアロビクス&プチヨガ」っていう講座をしていたので行ってきました!


この施設は最近できたのですが、複合施設で子育て支援センターも併設していたので、遊びに来た時に申し込みました

週1回14回の講座で、4,900円!
1回70分の講座です。

すばらしいのは、3か月から託児が利用できるということ。
託児は5,600円でした。


産後3か月の体でついていけるか心配だったのですが、大丈夫でした
というか、行って本当に良かったです!!


実は当日、何だか体がだるかったので休もうかと思っていたんです
寝てはいたんですが、疲れが取れていないというか・・・
でも、お金払っちゃったし、せっかく託児もお願いしたしと思っていきました。


そしたら、行く前よりも体がすごく軽くなったんです!
気持ちもすごくすっきりしました
産後でここまでリフレッシュできたのは初めてかもしれません

もともと運動は得意ではないし、産後の運動不足も合わさって、開始10分で心臓バクバク、汗ダラダラになっちゃいましたけど(笑)


子育てしてると体を大きく動かすことがないですもんね。
くわえて、娘に合わせて冷房効いた部屋でほとんどすごしているので、知らず知らずのうちに体の循環が悪くなっていたみたいです

リズムに合わせてステップ踏んだり、手や足を大きく動かしたり・・・本当に楽しかったです
運動するってすばらしいとか本気で思ってしまった(笑)

ジャージで行ったんですが、汗かきすぎて足が摩擦で上がりづらかったので靴も服も新調しました

image


本当は最初は「産後ママ&ベビーヨガ」(対象3か月~7か月)っていうのに行きたかったのですけどね。
定員オーバーでいけませんでした
こちらは6回で3,000円。

次の講座申し込みでは、8か月から対象の「ベビーヨガ&ベビーハンドサイン」に行きたいと思ってましたが、悩みます

ここまで気持ちいいともう一度この講座でもいいかも



市の施設でやっている講座は募集期間が限られてることが多いのですが、お値打ちなのでお勧めです






読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後115日目(3m23d)

今日はお友達の家に遊びに行きました。
職場の同期で、一番仲の良い子です。

事務職なので仕事内容が被ることはないですが、すごく頑張り屋でまじめな子で、一緒にいると元気をもらえる子です。

妊娠するまでは、仕事の話や妊活の話などよく一緒に話していました。
偶然ですが、住宅購入した時期もほぼ同じで、妊娠したタイミングも近いのです。


社会人になってから、一番「縁」を感じている子です。



その子の赤ちゃんは1か月半でした。
1か月半なんて、自分の時はすごく大変だった記憶があったのに、とても元気にしていました。

正直、すごくホッとしました。

出産前は、実家はすごく近いけど両親はまだ働いているし、旦那さんも激務だったので誰にも頼れないといっていましたが、お母さんがすごく頑張って手伝ってくれるのと、たまたま旦那さんが出産直前から定時で帰れるようになったので、周りの協力が得られるようになったといっていました。

旦那さんの仕事が早く終わるのは一時的なものみたいですが、一番大変な時期に一緒にいてもらえるのは本当に助かりますよね。


自分があまり母と旦那君の協力が得られない環境だったので、新生児期は過労とストレスでじんましん出たり、母乳のことでノイローゼになったりと大変だったので、そういう環境じゃなくて、良かったなと思いました。


ただちょっと、これからのことも心配でもあります。
「ぐずったらすぐおっぱい」を実践していて、3時間くらいの滞在中、9割方おっぱいを咥えさせていて、1回も赤ちゃんの泣き声を聞きませんでした。「ふぇぇ」と少し声を出すと咥えさせるといった感じでした。

すごいなと単純に尊敬しつつ、これからが大変そうです。
事実、先日、ちょっと外出したけれど、ほとんど授乳室から出られず、全然買い物ができなかったと言っていました。

それでも、苦になってる様子を全く見せない彼女・・・本当にすごいなと思います。

これから大変なことがあっても、彼女のことだから、きちんと乗り越えていくんだろうと思います。



そんな彼女から、私も「すごい」と言われました。
ほとんど周りの協力得られないのに、一人で頑張っている、すごいねと。

今まで自分のことをあまり知らない人(保育士さんや親せきなど)から言われてもあまり響いてこなかったけど、事情を知ってる彼女から言われると「そうか」と素直に納得できました。



そうですよね、子育てしてて頑張っていない人なんて、いないんですよね。


ほとんどの時間を子どもと2人で過ごしていると、「このままでいいのかな?」「今日はいったい何をして過ごしたんだろう・・・」って、ふと考えてしまうことがあります。

今の時間がとても大事なものであること、頭ではわかっているんです。
子育て中のお母さんをだくさん見てきて、子育てをみんな頑張ってる、素晴らしいことをしているんだといつも思ってきました。


でも、いざ自分のことになると、違う考えが浮かんでしまうことがあるんです。
・・・理屈じゃないんですよね。


そんなときだった彼女の一言。


私も頑張っているんだなって、思えました。
娘の成長のために大切な、大事な1日をちゃんと過ごしているんだとあらためて思いました。
娘と一緒にいられるこの環境も、とても恵まれていると思いました。



今日も彼女からはたくさん元気を貰いました。
彼女もいい気分転換になったでしょうか?
そうだったらとても嬉しいです。

これからお互い大変なことがあっても、元気を与えあえるような関係でいれるといいなと思います。


image

一緒に写真もいっぱい撮りました。
やっぱり、赤ちゃんみてると癒されますね。






読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後110日目(3m18d)

今日は朝から電話での母とのやりとりで涙が出てきたので、電話切ったあと「ついでにいっぱい泣いてやれー!」と開き直って号泣しました。

悲しかったのか、辛かったのか・・・今でもよくわかりません。


電話はささいなことでした。
今週は旦那君が休みなしなので、ずーっと娘と2人きりもしんどいので、実家に帰ろうかなと昨日誰かいるか母に電話したんです。

まぁ、実家に帰っても誰かが見てくれるわけではないので(兄夫婦は子ども預けまくってますが、親は私には厳しいし、私も頼るのが苦手)、ごはんの間抱っこしてくれるくらいか、他愛もない話をするくらいなんですが…

普段、娘とほとんど2人きりの私としては「それだけ」のことがかなり気分転換になるわけです。


で、昨日電話したら「予定は決めてない。帰ってきてもいないかもしれないし、いるかもしれない」と言われたんです。

「私が帰るから、いてよ!」なんて言えたらいいですが、何かそれって違うと思うし、言って聞いてくれるような親でもない。

帰ってもいないなら無駄だし、余計に疲れるだけなので、帰らないことにしました。



で、この話は修了かと思いきや、今日の朝に電話がありました。
7時半から8時の間に2回。

かけ直したら、
「全然電話にでないから予定いれちゃったよ。せっかく行ってあげようと思ったのに」

と。


「朝はバタバタしてるし、赤ちゃん見てるんだからそんなちょうど電話取るとか無理だって」


って言い返したあと、何だかポロポロ泣けてきてしまいました。
悲しいのか何なのかもよくわかりませんでしたが、「このくらいのやりとりで泣けてくるのは結構ヤバイ」ということだけわかりました。

普段嫌なことがあっても、流して過ごすことが多いので、知らず知らずにため込んで、小さなことがきっかけになって決壊があふれることがたまにあります。
あふれた時は無理に止めようとせず、逆に出し切ってやる!と言わんばかりに泣きまくります。

そしたら、結構すっきりしました。


たまには感情のままに動くのもいいものです。


これでまた、今日も娘と一緒に笑顔で過ごすことができました。


そして、今日の気づきが1つ。

平日より、土日娘と2人きりの方が辛いということ。
外に出ても家族連ればかりなので、逆に滅入るんですよね。

明日はのんびり、お家で過ごそう。
他の家族が羨ましいなら、そこは見ないようにするのが一番かなと思ったりしました。


image





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ