保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ: 病院・薬・予防接種

生後163日目(生後5m10)

昨日は予防接種を受けに行きました。
受けたのは4種混合ワクチン3回目、BCG、B型肝炎ワクチンです。
今までのワクチンについてはコチラ4種混合ワクチンB型肝炎ワクチン

連休明けだったので、病院はものすごく混んでました。
私の受診している病院は14時~15時が予防接種の時間なのですが、10分前に行ったのに激混みでした。

まだ午前中の診察が終わってなかったのです・・・。
ここのところ冷え込んでるせいか、咳している子がたくさんいました。

今、RSウイルスが流行っているんですよね。
私のお友達の子ども(娘と誕生日が一緒)も、RSにかかって、先週まで9日ほど入院していたんです。
低月齢の子がかかると重症化することがあるので、心配です。
何気に、インフルエンザとかより死亡率高いので、怖いですよね。

受付に聞いたところ、午前の方の診察が終わるのに30分以上はかかるとのことでした。
RSウイルスはすごく感染力が強いので、ケホケホしている子たちに囲まれて何十分も待っていると移ってしまうと思ったので、病院の了承を得て外に散歩に出かけました。


結局、予防接種が始まったのは15時、娘が予防接種を受けれたのは15時半でした。

思った以上に待ったけど、外に出ていたおかげで娘の機嫌もあまり悪くならずによかったです。
まぁ、打たれた後はギャン泣きでしたけど(笑)


BCGは接種後15分は服を着ずに待たないといけないので(腕に塗布した液を服で拭き取ってしまわないため)、病院を出れたのは16時前でした。
長かった・・・。

連休明けは予防接種いくのは危険ですね。
B型肝炎ワクチンを早く受けてしまいたかったので今回は頑張りましたが、今度からはあまりに混んでいたら中止して帰ることも検討しようと思いました。

B型肝炎ワクチンは無料の期間が1歳までなので、早く始めないと最後の1回が接種の対象外になってしまうので、早く受けたかったんですよね。


BCG接種後30分後の様子↓
image


普通はここからまた4週間くらいして、腫れてくるんですよね。
それからは膿んできたりもするので、膿んできたら石鹸で綺麗に洗ってゴシゴシしないように拭いて、接種部位を清潔にします。

もし結核にかかっていたら10日以内(2~3日がピーク)に接種部位が腫れてきます。(コッホ現象)
そしたらすぐに病院を受診しないといけないです。
しばらくは毎日接種部位をきちんと観察しないといけないですね。



今回の予防接種で、4種混合ワクチンも一旦終わり(4種の追加接種は1年後)、同時接種はしばらく休憩です。
image


次は、1か月後にまたB型肝炎の予防接種です。
それも終わったら次は1歳でMRワクチンですね。
麻疹も流行っているし、早く受けたいです。

インフルエンザはどうしようか悩み中です。
免疫つくのにも時間がかかるし、2回接種だし、どうしたものか。

すでに10月はじめに岐阜県でインフルエンザの陽性が出たみたいなので、流行る前に予防接種が間に合うのか微妙です。
旦那君が貰ってくる可能性があるのでできれば受けた方がいいのかなと思いますが・・・。

まぁ、BCG受けたら4週間は他の予防接種は受けれないのでゆっくり考えます。



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後135日目(3m12d)

今日は朝から娘の体が熱かったです。
お熱測ったら38.0度。
前回同様、やっぱり肺炎球菌ワクチンの副反応がでました。
image


そのせいか朝からずーっとご機嫌ななめです。
前回は同じお熱でもご機嫌でミルクも普通に飲んでたのですが…
今回はすごく眠いみたいです。

ぐずぐず→睡眠→ぐずぐず→睡眠
を繰り返しています。

ちょっとはご機嫌かな?いつもより全然手足動かさないし、ボーッとしています。

あとすごく甘えたで、抱っこしてないといつも泣きそうです。
娘も頑張っているので、今日は1日中抱っこと添い寝で過ごしています。


お昼で37.7度。
16時も変わらず37.7度。

18時に38.4度になった時は病院にいこうかと思いましたが、こもっていた熱を逃がしたら37.6度になりました。

昼寝はいつもの倍以上しました。

ミルクはいつもよりトータル100ml弱くらい少な目で、750mlです。
汗かきやすいからたくさん飲んで欲しいけど、危険なほど少ないわけではないので様子を見ています。

今日はお風呂も短めに、19時に寝ました。
明日は元気になってくれるといいなと思います。



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後134日目(4m11d)


今日は予防接種の3回目を受けに行きました。

image

Hib・肺炎球菌・ロタは3回目。

4種混合ワクチンは2回目です。



雨が少し降っていたので空いているかと思いきや、結構な込み具合でした。

予防接種に1時間以上かかって、ロタリックスを飲んだのでその後30分は授乳禁止で・・・

ちょっと授乳時間がやばかったです。

もうちょっと余裕を見てお出かけしないと駄目ですね。


私の前の人が初めての予防接種で、接種をどうしようか悩んでいたようで、20分くらいDrから説明を受けてました。

娘がおねむ+空腹になってきてたので焦りましたが、納得して接種することにしたようでしたので良かったと思います。


Drの説明も聞こえてきましたが、親切に、急かさず無理強いすることなく、でも必要なことは説明していたので、いいDrだなと再認識しました。

人気があるとは聞いていましたが、納得です。



ちなみに娘の予防接種は、肺炎球菌が前回接種の後、次の日に発熱したので「今回も熱出るかもね」とDrに言われました。

副反応の発熱は10人に1人くらい。

1回目は出なくて、2回目は出たので、今回はどうなることかわかりませんね。

明日は朝からお熱測って様子見ようと思います。



すべて終わったら「予防接種後健康状況調査」というはがきを頂きました。

小児用肺炎球菌ワクチン接種後の健康状況調査のようです。


注射した部位の異常や、具合が悪いところがあるかなどの設問がありました。

次回の予防接種時にもってきてと言われたので、大事に保管しないと・・・なくしそうです(笑)


ちなみに、今日お風呂入る前に注射した部位を見たら赤く腫れてました。

左右ともなっていたので、形的にもテープかぶれみたいです。

痒そうにはしてなかったですが、次も赤くなりそうならテープを変えてもらった方がいいかもしれないですね。




次回の予防接種は10月。

B型肝炎ワクチンは無料化が始まりますね。


娘が次回接種するのは4種混合ワクチン・B型肝炎ワクチン・BCGです。

4種混合ワクチンが次の3回目で一旦一区切りになるので嬉しいです。


今、麻疹が流行っているみたいなので、早く予防接種受けたいですが・・・1歳にならないと接種できないのでまだまだ先ですね。

11月に東京に行くつもりだけど、大丈夫かな・・・。

沈静化しているといいけれど。









読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後108日目(生後3m16d)

今日は朝から娘の体が熱かったです。
体温図ってみたら、38.0度
発熱していました

image


前日の予防接種を受けた時、Drから「明後日までに熱が出るかも」と言われていたので慌てることは無かったのですが、やっぱりお熱出してると可愛そうになります

お出かけしようかと思っていたのですが、一応大事をとって一日お家で様子を見ることにしました。

ミルクもよく飲むし、ご機嫌な時もあるけれど、若干いつもよりぐずりが多くて寝てる時間が長いような気がします。
やっぱりしんどいのかな?

ご機嫌な顔を見せてくれると本当に安心します


Drに言われた通り、夕方には熱も37.0度に下がってました。
これがずっと続いたら再度受診するように言われていたので、ひとまず安心です。


でも、今日はお風呂も短めにして、夜も早めに一緒に寝ようと思います。

予防接種って大事だけど、副反応出ると本当に辛いですね
小さい体で頑張って戦ってるんだなと実感します。












読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        














生後107日目(3m15d)

風邪とお盆で伸ばし伸ばしになっていた予防接種の2回目に行きました。

image
前回空いてると口コミであった病院に行ったら1時間もまたされたので、今回はこの間風邪で受診した小児科に変更しました。

受診者自体は多いものの、さすがチャキチャキした先生です。
私の前には5人以上待っていたけど、トータル30分くらいで終わりました。


今回接種したのは、ヒブ、肺炎球菌、ロタに加えて新たに4種混合ワクチンも始まりました。

今までの予防接種の記事↓
初めての予防接種~ヒブ・肺炎球菌・ロタ~*解説あり*
B型肝炎ワクチン無料化決定!対象者と時期、ワクチンについて


4種混合ワクチンについていつものように超簡単に説明していきます





【4種混合ワクチン】
接種期間:生後3か月~
ジフテリア(D)・百日咳(P)・破傷風(T)・ポリオ を予防するワクチンです。

【ジフテリア】
ジフテリア菌がのどなどについておこる病気。重症化すると、のどの炎症が強くなり閉塞して息ができなくなったり、神経や心臓の筋肉を侵して死亡することがあります。


【百日咳】
百日咳菌がのどなどについておこる病気。感染力がとても強いです。母親からの免疫ももらいにくいので、新生児でもかかります。6か月、特に3か月未満の赤ちゃんでは咳が止まらず、苦しくて死んでしまうことがあります。名称の由来は「100日咳が続く」から、完治まで2-3か月かかります。

【破傷風】
傷口から破傷風菌が入り、増えると筋肉を侵します。庭の手入れなどでできる小さな傷でも感染することがあります。全身にけいれんが起きるのでとても苦しい姿勢になります。重症例では背骨が折れたり、呼吸が止まったりします。
11歳になったら、DTのワクチン接種を受けて、下がった免疫を上げるといいです。

【ポリオ】
ポリオウイルスによっておこる病気。感染してもほとんどの場合症状はでませんが、1000-2000人に1人の割合で手足に麻痺がでて、後遺症として残ります。以前は生ワクチンでしたが、稀に予防接種をした赤ちゃんに麻痺が出ていたので、2012年から注射になりました。



四種混合ワクチンはとても重篤になる病気の予防接種です。特に低月齢の子が重症化しやすいものもあるので、3か月に入ったら早めに受けるといいと思います。
回数も多くて大変ですが、頑張りましょう!




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










このページのトップヘ