保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ:節約・小遣い稼ぎ >

生後176日目(5m23d)

今日から急に冷え込みましたね。
娘も鼻風邪引いてずびずびいってます。
鼻水のお薬飲んだら眠いのか、最近は昼間も結構寝てくれます。


さて、昨日イオンのオーナーズカードが届きました。
自分用と家族用の2枚が送られてきました。


自分用のは名前のみ。
家族用のはFAMILYと書いてありました。

image


株の権利確定は8月末と2月末。


私は8月末に間に合うように株を保有したので、8月に権利確定→9月末にオーナーズカード送りますの案内→10月末にオーナーズカード届くという流れでした。
ずっと欲しかったので、「やっと手に入れた!」っていう思いが強いです。


私は100株しか保有していないので、買い物したときのキャッシュバックは3%になります。
株の保有している状況によってキャッシュバックの還元率が上がります。
MAXは7%です。


私はよく利用するとは言っても、ほとんどモール内の専門店(ユニクロとかセリアとか)ばかりなので、あまり恩恵はないかなと思って、株保有数は少なめです。
資金があまりないというのもありますけど・・・

イオン自体をよく利用する人ならもっと株を保有してもいいのかもしれませんね。


あとは「ラウンジ使ってみたい」という想いが強かったので、今のところこれで満足です。
自宅から車で30分の範囲にラウンジのあるイオンが3つもあるので、のぞきに行こうと思います。
イオンは赤ちゃんルームが充実しているので、赤ちゃん連れても気軽にお出かけできるのが本当に助かります。



そういえば最近、イオンで開催されたベビーサイン教室に参加してきました。
ちなみに、そこでディズニーの英語システムの勧誘があり、自宅でお試し体験して・・・という後日談もあります。

感想をまたアップしようと思ったのですが、娘がなかなかの抱っこ魔になっていて両手腱鞘炎になっているのでなかなか記事も書けずになってます。

後はヤフオクでいらないもの売ったり、スリーパーやよだれかけ手作りしたり・・・とブログ以外のことを充実させてしまってます。

ちょっと落ち着いてきたら、また書こうと思います。





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後150日目(4m27d)

3か月前に初めて買った株、イオンの株主優待に関するお知らせが届きました。
いつ連絡来るのかわからなかったので、来るまでわくわくしながら待っていました。

届いたのは昨日の9月28日です。
8月末が権利確定日なので、名簿確認に1か月くらいかかるということですね。
思っていたより早いですね。

案内によると、オーナーズカードが届くのはさらに1か月先の10月末ごろとのことです。
家族カードが1枚もらえるそうなので、それも一緒に送られてくるのかな?

私が買ったのは100株なので、イオンやマックスバリュでの買い物の時に、オーナーズカードを提示すると3%のキャッシュバックが受けられます。
キャッシュバックは半年ずつ、まとめて返金されるみたいですね。

3月1日~8月末のお買い物→10月に返金。
9月1日~2月末のお買い物→4月に返金。
の仕組みです。

自分で店舗に行かなくてはいけないのがちょっと面倒ですが・・・
まぁ、私は週に2回くらいはイオンに出没しているのでそんなに手間が増えるわけではないかな。

あとはラウンジの利用ができるようになるのが嬉しいです。
我が家は自宅から車で30分以内のところに、ラウンジのあるイオンが3つもあるので色々と比べてみようと思います。


ちなみに、イオンは1000株以上になると2000円分のギフト券がもらえます。
初心者ですしとりあえず100株から始めたのですが・・・
少し株を持ってみて、よくイオンでお買い物するようなら、挑戦するのもありかなぁとか思ってます。
キャッシュバックも5%にアップしますしね。

普段ブラブラしているだけなのであまり買い物しないのですが、いったいいくらくらいイオンで使っているのか・・・
キャッシュバックが楽しみです。

image





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後85日目(2m24d)

今日はイオンの火曜特売です
昨日の抱っこ紐のこともあって、どんなものか様子見に行きました
やっぱエルゴは高いですね
でも周りはみんなエルゴ押しなんだよな~

やっぱり高いだけのことはあるのかな?
子どもはできればもう一人は欲しいから、
先のことも考えるとやっぱり良いもの買うべきか・・・
悩みます

とりあえず週末に旦那君と来て、着け心地とか試してみます



さてさて、世間ですごく話題になってるポケモンGO。
ダウンロードしてみました







なぜかアプリが見つからない
スマホの設定画面見ても、アプリ一覧見ても見当たらず



ポケモンの前に、アプリGETで躓いております



ちゃんと公式サイトからDLしたのになぁ
再度、公式のダウンロードサイトみても「インストールされています」の文字しかでない

話題だからやってみたかっただけだからいいけど、
できないならせめて消させてほしい
スマホが重くなる
ただでさえ、最近娘の写真と動画で重いのに



そんでアプリより気になるのは株の動き

関連株が軒並み上がってる
ゲームでよく歩くからって靴メーカーまで上がるんですね
株もまだまだ勉強不足だなぁ~
でも、世の中の動きを見るのは楽しいです



今日の娘はウサギをGETしました(笑)↓
image





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後70日目(2m9d)

今日は朝から娘ががっつり寝てくれたので、絶対欲しいと思っていた、LINEの新規公開株(IPO)に申し込みしようとしました

株を始めたのは6月24日から。
まだ始めて2週間ちょっとの超初心者です
配当や優待を受けるための、長期保有目的です


【購入した株の銘柄・優待など】

初めて買った株はイオン
購入金額158,000円。

うちの近くには、大きなイオンモールが車で5分のところにあるんです。
赤ちゃん子ども連れに優しく、すごく大きな授乳室や遊び場なんかも完備してて、娘が産まれてから週2は行くようになりました

優待は買い物した金額のキャッシュバックとイオンラウンジとかに使えるオーナーズカード。ラウンジは飲み物無料なので、是非とも利用したいです


2つ目に買ったのはブックオフコーポレーション
購入金額84,800円。
優待はお店で使えるクーポン券。
こちらもよく行きます


3つ目はビックカメラ
購入金額94,900円。
こちらの優待もお店で使えるクーポン券。
(近くにないのでオークションで売る予定)

4つ目はワッツ
購入金額111,200円。
こちらはワッツ(100均)商品の詰め合わせ。



で、新規公開株の申し込みは今回が始めて。
色々調べていたら、新規公開株はその85%くらいがその後値上がりするらしいです。
絶対ではないですけど、すごい確率ですよね
だからほとんど抽選で、取り扱ってる証券会社も限られてます。

LINEなんて、ビックリするくらい値上がりするんじゃないかなぁなんて初心者ながら思っていました
資金は330,000円と、今までにしたらかなり必要だたったけど、絶対申し込みしたかったのです


そしたら何と
申し込み期限が先週末で終わってました
すごいショック

わざわざLINEの株を買うために、新しく証券口座まで開いたのに



これで株をはじめて大きな失敗は2つ目です

1つ目は英国のEU離脱の前日に初めての株を購入してしまったこと。
…結局、すぐに持ち直したのであまり影響は無かったけど



でもま、子育てしながら勉強しつつなんで仕方ないですね
はじめの出費は勉強代と思って、多少は仕方ないと思ってますし


今のところ1万円以内で日によって±状態です。
今保有している銘柄は長期保有目的のものばかりなので、株自体の損得は関係ない感じです。



個人的には株をはじめてよかったと思ってます
今のところ3つ良い変化がありました


【株を初めて良かったこと3つ】

世の中の動きを見るようになったことで、ニュースや情報自体の見方が変わりました。

EU離脱や参議院線の結果での株価の変動とかだけでなく、◯◯が、どうなると△△に影響があるっていうように考えるようになりました。
何となくで見てたニュースも、今は楽しいです


株を発行してる会社自体に興味を持つようになりました。

私は、優待目的とは言っても、それだけで購入はしないようにしてます。
よくその会社を利用するって言うのも重要ポイントですが、他にも、その会社に共感できたり、興味が持てたら購入するようにしてます。

今まで関わりの無かった会社でも、会社概要とか見ると「こういうのを作ってる会社があるんだ」「この製品てここの会社だったんだ」「◯◯と△△はグループ会社なんだ」とか、色々知れて面白いです。


旦那君と話す話題が増えました。

今までも普通に会話してはいたんだけど、娘が産まれてから、その内容は専ら娘のこと。
成長を一緒にわかち合えるのはいいことだけど、「今日は機嫌が良かった、悪かった」くらいしか自分の話題がないときも多くなってました

だから株の話を通して、世の中のこととか、家の資産のこと(娘の教育費とか節約とか)とか、前よりよく話すようになったのが良かったです


やろうかどうか迷ってるかたも、10万以内で購入できる銘柄もあるので、試してみていいんじゃないでしょうか?
今はスマホで簡単にできるアプリもあるので、スキマ時間にできますemoji:note>
証券会社は手数料がお得なネット証券がお勧めです

もちろん、損をする可能性はありますが、やってみると色々知れて面白いですよ


ツール訴求



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ