保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ:育児 > 睡眠・寝かしつけ

生後126日目(4m3d)

2週間くらい前から、娘がお昼寝中に急に泣き出すようになりました。

暴れたりはしないのですが、いきなり「えええ~~~んっっ」「う"あ゛あ゛あ゛あ゛~~~」と泣き出します。
5分くらいで泣き出すこともあるし、30分くらい持つこともあるのですが、隣にいてとんとん・なでなでしないと完全に覚醒してギャン泣きになります。
なので、寝ているときに隣から離れられなくなりました。

今の生活リズムは、だいたい午前は1回2~3時間、午後2~3回30分~2時間くらいでお昼寝しています。
午前中にお出かけするときは、午後多めに寝ています。

ちなみに、昼あまり寝なくても、たくさん寝ても、夜は変わらず19時台に寝室に行き、寝る前の授乳からそのまま寝るか、長くても30分以内には寝ていきます。

夜は寝てしまえば、授乳以外で泣き出すことはありません。
めちゃくちゃ暴れたり、目を開けたりしますが、放っておくとそのまま寝ていきます。


赤ちゃんは3~4か月くらいから夢を見るようになるといいます。
その日あった出来事とかを夢で整理しているようです。
賢くなってきた証拠、ですね。


ただ謎なのは、
昼は大泣きだけど暴れない。
夜は暴れるけど泣かない。

ということです。
両方とも夢を見ているとは思うのですが、どういう違いがあるんでしょうね。
そういえば、昼間にチャイルドシートで寝ていくときは、寝る前ギャン泣きだけど、すごく静かです。
本当に???です。


泣かれるよりかは暴れてる方がまだ私も寝やすいのですが、だいたい私の方に移動して暴れるので、夜も寝不足になっています(泣)
しばらくしたら落ち着くとは思うのですが、あまり長い間ベッドから離れられなくて困るので、これからは抱っこ紐でおんぶでもしようかなと考え中です。

離乳食も来月か、再来月にははじめなければいけないですしね。
これからは私もあまりゴロゴロしてられないですね。
頑張ります。


image





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後96日目(3m4d)

この時期は、夕方も遅い時間にならないと暑くてなかなか外出できないですよね
今日は旦那君が夕方には帰ってきたので、17時から散歩に行きました。
近くで祭りをしていたので、いい気分転換にもなりました


さて、先日の記事で「保育士さんがあまり良くない指導をしていた」と書きましたが、それがタイトルにもある添い乳です。相談内容は、「8か月になる子が抱っこでしか寝てくれないので、授乳の後も抱っこが続き眠れない」といっていたんです。

そこで保育士さんが勧めていたのが添い乳です。
メリットだけ述べていたので、とても気になりました。

添い乳は、「ただ横になって飲ませるだけでお母さんも一緒になって寝れるから楽!」という方がいますが、その言い方は間違いです。


添い乳での寝かしつけはメリットもあるけれど、デメリットもあります
というか、正しい方法を知らないととても危険です。

デメリットを知らない方が結構いるのではないかと思い、今回はお伝えしていこうと思います。
もちろんメリットもあるので、そちらも記載します。



添い乳のメリット4つ

寝ながらできるので、母親が体を休めることができる。
 このことを理由に添い乳を始める方も多いのではないでしょうか?

わざわざ寝かしつけをしなくてもいい。(添い乳が寝かしつけになる)
 ①と重なる部分がありますが、寝かしつけに時間を取られないので楽になります。
 抱っこしないから、授乳後に抱っこして寝かせようとすると目が覚めてしまった…なんてこともなくなります。

 ①②の2つの理由から添い乳を始める方がほとんどのように思います。

スキンシップが深まる。
 温かい布団の中で大好きなおっぱい…赤ちゃんも幸せですよね。

冬だとわざわざ布団から出さないので、風邪をひきにくい。
 今は夏なのであまり関係ないですが、寒い時期だとずっと布団の中なので、寒暖差が少なくなります。




添い乳のデメリット8つ

赤ちゃんの窒息死の危険がある
 一番怖いリスクです。赤ちゃんは授乳中は口が塞がっているので、母親のおっぱい等で鼻も塞がれてしまうと息ができなくて死んでしまいます。添い乳によってお母さんがうとうとしたり寝てしまい、赤ちゃんに覆い被さることが、乳児の窒息死因の原因になっていることが多いというデータもあります。

添い乳しないと寝てくれなくなる。
 先ほどのメリット②と同じですが、こちらはデメリットです。
 添い乳で寝かしつけをしてしまうとクセになるので、止めるときに違う入眠儀式に切り替える必要が出てきます。大きくなってからの入眠儀式の切り替えは、数日間泣き続けて眠れない…というのはよく聞きます。

げっぷをしないで寝てしまう。
 げっぷをしないので、ガスがたまって苦しくてあまり寝てくれなくなったり、よく吐いてしまう子だと窒息の危険があります。あまりげっぷを普段からしない子も、いつもと違う体制で空気が入りやすくなることもあります。
「授乳の後はゲップさせる」は出産後は誰からも言われることですよね?

夜泣きが多くなる。
 添い乳は眠りが浅くなりやすいです。飲んでる間に寝てしまうので満腹になりにくいからです。また、赤ちゃんは夜中に目覚めたときに寝た時と同じ状況でないと怒ります。抱っこで寝たなら抱っこの状態に、添い乳で寝たならふと目覚めたときにおっぱいを咥えてないとギャン泣きます。そしてまた添い乳…と続きます。
「夜中の添い乳をしなくなったら夜まとめて寝てくれるようになった」はよく聞く話です。

乳腺炎になりやすい。
 同じところばかり吸われるのでなりやすいです。特におっぱいの大きい方はなりやすいです。

中耳炎になりやすい。
 なぜが中耳炎を繰り返す…という場合、添い乳が原因のことがあります。

同じ姿勢でいることで体が痛くなる。

 赤ちゃんの体重が増えてくると動けないので辛くなってきます。

虫歯になりやすい。
 歯磨きせずに寝てしまうので。
 

冬は母親が風邪をひきやすくなる。
 赤ちゃんが自分で動けるようになると、勝手に母親の服をめくってのむようになります。服を戻してくれたりはしないので、寒い中で裸になってしまいます。



いかがでしょうか?


やはり死亡のリスクがある以上、個人的には添い乳で寝かしつけるのはお勧めしません。
「うちは大丈夫!」「皆平気って言ってたよ?」「助産師さんに勧められた」っていう方がいるかもしれませんが・・・
具体的な方法・リスクの説明はありましたか?


添い乳による窒息事故の報告は確実にあります。

大丈夫と思っていても予期せぬことで起こってしまうのが事故だと思うんです。


そして、今回の保育士さんもそうですが、メリットだけ述べて具体的な方法や危険性を伝えない指導者も多すぎます。


どうしても起き上がるのが辛くて休みたい…という場合はきちんと正しい方法で添い乳するようにしてくださいね。




正しい添い乳の方法
赤ちゃんの背中にクッション等をいれて横向きを固定し、ねじれないようにする。(母親は向き合って寝る)
 ちゃんと向き合わないと、きちんと飲めません。
 
授乳中は母親の上の腕で赤ちゃんの背中やお尻を支える。
 
きちんと固定して安定させてあげてください。

母親の下の腕は横に伸ばすか、曲げて枕などの下に入れる。
 
この方法が比較的長時間していても楽なようです。

飲ませた後は必ずゲップさせる。
 
普段あまりゲップしない子でもいつもと違う体制なので空気を飲みがちです。

母親は一緒に寝ない。
 
安全のために絶対起きていてください。

飲ませる位置やおっぱいを変える。
 乳腺炎の予防です。



いつも添い乳で寝かしつけるのではなく、疲れているときだけ添い乳にするなど、上手く使い分けるといいと思います。ただ、疲れているときは母親もうとうとしたり、一緒に寝てしまいがちです。
なのでやっぱり、個人的にはあまりお勧めできないかな…

もし添い乳をする場合は、安全には十分注意して行ってくださいね。


よければこちらの記事も参考にしてください。
抱っこでしか寝なかった娘の、入眠儀式を切り替えた時の記事です。

  抱っこしないで寝よう!入眠儀式の切り替え その① その② その③



 
 

image




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです


   ブログランキング・にほんブログ村へ        








生後77日目(2m16d)

昨日も旦那君に寝かしつけお願いしました
40~50分ギャンだったらしいけど、寝てくれて良かった

びっくりしたのは今日の朝
もぞもぞしだしたので時計を見てみると…
なんと4時半

昨日、寝入ったのは21時前です
いつもなら、0~1時、3時~4時にそれぞれ授乳が入るのだけど…

結局、もぞもぞしたり、指チュパしたり、寝入ったりでちゃんと起きたのは5時半でした

急に9時間弱連続で寝るなんて
子どもの成長には本当に驚かされます

で、さぞお腹すいてるだろうとミルク140ml準備したけれど、飲んだのは120ml
調子いいと160mlいけるときもあるのに…

本当にわからん


今はいつもと違う、ちょっと離れたイオンにお出かけ中
お買い物メインじゃないお出かけは久しぶり
10時について、また14時現在でミルク以外寝てるんだけど…夜寝てくれるかなー?

今日は何時間寝るのかな?
ちょっと楽しみです


イオンのお食事処にて↓
image




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後59日目(1m28d)

今日も朝はご機嫌な娘
でも雨なのでお散歩できず、いつもより寝辛いのかぐずってました

それでも1日2~3回は、
昼間でも30分~2時間以上寝てくれるようになったからありがたい

寝かしつけ方法変えてから本当に
抱っこしないで寝よう!入眠儀式の切り替え その① その② その③

夜はぐずっても10分以内には寝るし、
一回寝ると4~5時間まとまって寝てくれる


最近は19時台に寝て、朝6時台に起きることが多い
間に授乳と綿棒浣腸するけど、起きない

というか、授乳の時に少し起きたっぽいけど、綿棒挿入したら寝た
綿棒浣腸って、完全に寝てると出ないんだね


新発見だ


何て言ってる場合じゃない
昨日はそれで、途中お腹が張って3時間で起きた

固くてなかなかでなくて可哀想
早く便秘が落ち着くといいな



さてさて、
そんなこんなで、昼間も夜も娘が寝てくれるようになったので、自分の時間ができた

でも寝てるときに娘の側を離れるのって心配
何か最近、寝返ろうとしてるのか半分くらい横になってるし

うちは2階の寝室で川の字で寝てるので、
1階にいると娘の異変に気付けない


そんなわけでベビーモニターを購入しました

購入したのはコチラ↓


(クリックすると楽天のショップページにジャンプします)



結論から言うと…


買って大成功です


これにした決め手は

赤外線夜でも見れる
遠隔操作カメラが動かせる
・購入者数が多くてレビューの評価も良かった
モニター充電式で持ち運べる
温度計がついてる(室温が設定範囲から離れるとアラームで通知)

ってとこ。


他にも
オートラッキング(自動追尾機能)
・子守唄(遠隔操作で流せる)
・授乳タイマー
・相互で話せる
2倍ズーム
・盗聴防止
ボイスオン機能付き(泣き出したりすると自動で電源が入る)

なんかがついてる。

オートラッキングとか、
これから動き出したら重宝しそう


我が家のモニターカメラ
image


写真だと分かりにくいかもだけど…

昼間は綺麗にカラーで映る

image


夜、真っ暗で
カメラを高い位置に離れて置いても↓

image


赤外線でくっきり見える↓
image



呼吸の胸の上下とか、お腹すいたときの口元の動きもはっきりと見えるし

かなり感度がよくて、泣かなくても動いた物音とかまで聞こえる


夜は20時前には寝てることが多いので、それからご飯食べたり、旦那君と会話したり、ゆっくりお風呂入り直したりしてる

離れて過ごす時間が持てたことで、さらに精神的にグッと楽になった
旦那君も、帰ってきてから覗かなくても娘の姿が見れる
のでお気に入りです

ベビーモニター使うことでさらに快適に過ごせるようになった
毎日楽しく娘と過ごせて幸せだ




ランキングに参加中です
ポチっとお願いします



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村












生後52日目(1m21d)

雨なので洗濯物が乾かない日が続きます
自分達の分はまぁいいとして、娘のから生乾き臭がするのはちょっと気になります
乾燥機だけでもコインランドリーに行こうかな


それでは続きの記録
今までの記事→抱っこしないで寝よう!入眠儀式の切り替え その① その②


【抱っこしない寝かしつけ:2日目の様子】
0:30 ミルク。置くと寝ていく。
3:30 ミルク。置くと寝ていく。
7:00 寝てたけど、起こす。ミルク。
    朝風呂(お湯かけのみ)
8:00 寝ぐずり。添い寝で頭なでなでで5分で寝ていく。
9:00 ぐずって起きる。添い寝で10分で寝て、5分でぐずって起きる。ぐずぐず機嫌悪い。
9:45 バウンサーゆらゆらお腹とんとんで35分寝る
10:20 ミルク。バウンサーでゆらゆらして1時間寝る
     途中泣き声が一瞬したり、モロー反射で目覚めるが、自分で寝ていくorとんとん、ゆらゆらすると寝る。
12:00 添い寝で寝る。20分で起きる。
13:00 ミルク。
14:00 頭なでなでで寝る。40分後起きる。
16:00 ミルク。
16:50 頭なでなでで寝る。10分後起きてご機嫌。
18:00 お風呂。
19:00 ミルク。5分で寝る。
23:00 ミルク。置くと寝ていく。
2:00  ミルク。置くと寝ていく。
6:00  ミルク。


2日目にはだいぶ寝てくれるようになりました
でもうまく寝れなくてぐずぐずが長引くこともありました

3日目以降は、目がとろんとしてても、うまく眠れずにぐずぐずしてる時はちょっと長めに抱っこして、だいぶうとうとさせてから置いてあげるとすんなり寝ていきます
何もしなくても勝手に寝ていくこともあるけど、まだまだ一人じゃ寝れないこともあります
そういう時は、添い寝やお腹とんとん、頭や眉をゆっくりなぞることで5分もせずに寝ていきます

ちなみにずっと隣でずっと添い寝してれば全くぐずぐずしませんでした
自分も疲れてるときに使おう

寝入りはすごく早くなりました
今日なんてオムツを変える準備をしてたらその間に寝ちゃってた
あとモロー反射で起きちゃうのは、手を握ってるか、おくるみで押さえててあげれば大丈夫だった
うちはおくるみ嫌いなので、手を握ってるか、寝てからおくるみもどきでバスタオルを両腕の下に挟み込んでる

まだまとまってお昼寝はしないのは生後1か月だからかな?
今は細切れ睡眠だけど、これから変わってくかな


↓今日の娘。超ご機嫌で笑顔いっぱい

image






 

読んでいただき、ありがとうございます

   ブログランキング・にほんブログ村へ        

↑クリックで応援していただけると嬉しいです






このページのトップヘ