保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ:育児 > 便秘対策

生後111日目(3m19d)

今日はずっと後回しになっていた粉ミルクの報告です。
生後1か月から完全ミルクになったのをきっかけに、娘が便秘になったので色んな粉ミルクを試してみました。
他の比較サイトもたくさん参考にしたので、よく言われていることも記載しつつ、うちの娘の大ちゃんの様子とともに書いていこうと思います。

ご参考になれば幸いです
(個人的な感想を含みますので、ご了承ください。価格は私が店頭やネットで見た中で多かった値段です)

便秘対策はコチラの記事→便秘対策比較☆本当に効果のあった便秘解消法ランキング



便秘で粉ミルク7種類試した結果

はいはい 和光堂
 
 お値段 850g 1,600円~1,800円 トップクラスの安さ!
 楽天の西松屋セールでおまけのスティックパック付きで1,600円台で買ったことがあります。
 Amazonの定期便も1,600円台で買えることがあります。
 
 溶けやすさは断トツです。粉がサラサラしているので、すごく溶けやすいです。全然溶け残りがありません。

 今、使っている粉ミルクです。というか、初めから使っていたのですが便秘になり・・・いろいろと遠回りして、結局ここに落ち着きました。巷でも便秘に効くという意見多し。緩めの子だと下痢になりやすいとか。うちはこれだけで普通に出ることは少ないですが、それでも大ちゃんは一番柔らかいです。

和光堂さんは老舗ですね。
お値段が安いのは宣伝費(病院とかに栄養士が来ない)がないからで、品質がどうこうというわけではありません。というか、そもそも日本の品質基準は世界が呆れるくらい厳しいです。特に赤ちゃん用のものとかは厳しい基準があるので、どのミルクにしても大して変わりはないそうです。(元厚労省の旦那君談)


はぐくみ 森永
 
 お値段 800g 1,900円~2,000円
 普通の溶けやすさです。はいはいほどではないですが、サラサラで溶け残りしにくいです。
 電子レンジ消毒の水滴が残っているとたまに溶け残りがでます。

 はいはいに次いでよく使ってます。今日、こちらを使っていたら、薬も助けもなしで自分で出せれました。たまたまなのか何なのか・・・びっくりです。でも2週間以上使っての1回(しかも前日夜、綿棒で助けた)なので、あまり参考にならないかも
でも大ちゃんは比較的出しやすそうなのは確かです。

エコらくパックは画期的ですよね!ゴミが出ない!!
でも一度、すりきり部分を電子レンジ消毒したら、縮んで使えなくなりました

すりきり部分はずっと使うのは不衛生なので消毒した方がいいと思うのですが・・・ミルトンでいいのかな?このためだけにミルトン使うのちょっと面倒です・・・


E赤ちゃん 森永

 お値段 800g 2,600円~3,000円 我が家では高級ミルクと呼んでます

 普通の溶けやすさです。
 個人的には、作った感じが一番母乳に近かった印象です(見た目と色)。

 大ちゃんの様子は、母乳に一番近い印象でした。白い粒々(消化しきれなかった脂肪とカルシウム)が全然見られませんでした。お腹もグルグルよくなって、ガスもめっちゃ出ました。(ただすごくガスが臭い

ただ、トップクラスに高いので、うちみたいに完全ミルクだと財布に痛すぎます
時々Amazonが500円引きクーポン配布してたりするので、買いたい人は利用するといいと思います。

あとは1回だけですが、Amazonファミリーに登録して3,900円のクーポン使うといいと思います。



こちらもエコらくパックがあります。


ほほえみらくらくキューブ 明治
 
 お値段 1296g 3,800円~3,900円
 普通の溶けやすさです。

 キューブ1つで40ml作れます。(半分にもできる)1袋で200ml分です。
 母乳で育ててた時(新生児期)に使ってました。外出時やちょこっとしかミルクを飲まない赤ちゃんにはすごくいいと思います。袋を開けなければ1年半も持ちます。
 
 大ちゃんはほとんど母乳だったのでいまいちわからずですが・・・便秘にいいといわれるオリゴ糖は他のミルクに比べて多く含まれているようです。 


すこやかM1 ビーンスターク
 
 お値段 800g 2,200円~2,600円
 時々溶け残りが出ます。

 私が産んだ産院に来ていた栄養士さんがビーンスタークの方でした。
 Mは免疫のMらしいです。母乳に含まれている免疫機能成分をいくつか配合しています。
 
 快便になるとの口コミが多かったですが・・・我が娘の大ちゃんにはあまりよろしくなかったです。固かった。薬飲んでも綿棒必須でした。
 

アイクレオ グリコ
 
 お値段 800g 2,500円~2,700円
 溶け残りしやすかったです。完全に溶けたことなかったです。(私のやり方が下手なのかもですが
 粉がしっとり?してる感じでした。

 母乳に近いので快便になるという口コミがあったので購入しましたが、うちの娘の大ちゃんには駄目でした。すごく粘っこくなって、薬飲んでても毎回最後まで綿棒しないと出なかったです 
白い粒々も多くてガスも少なくなりました。

こちらもE赤ちゃんに次いでのお値段の高級ミルク
買う時はホームページから、お試しで購入すると初回は安くなります。(800g 1728円税込み)
初回お試し購入はこちら

合う人は定期便もしているので、利用するといいかもしれません。


ぴゅあ 雪印
 
 お値段 1,600円~1,800円 トップクラスの安さ!
 時々溶け残りが出ます。

 こちらもはいはいと同じく、宣伝費を抑えてお値段を安くしています。
 試供品で試したのみなので、大ちゃんの変化はあまりわかりません・・・
 店頭でもあまり見かけたことない気がします。
 



以上です。

娘の便秘に効いたのは・・・

はいはい E赤ちゃん・はぐくみ でした。

お値段的には、大缶で

高級ミルク(2,500円以上)・・・E赤ちゃん、アイクレオ
普通(2,000円前後)・・・はぐくみ、ほほえみ、すこやかM1
安い(2,000円以下)・・・はいはい、ぴゅあ

といった感じです。
便秘に関しては個人差がすごくあると思うので、お悩みの方は色々試してみてくださいね


image

↑我が家に今もあった缶達。
早く捨てないと・・・缶の山ができてます




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後79日目(2m18d)

ミルクに変えてから、便秘っ子になってしまった娘
1か月以上にわたる便秘との戦いの末、今日で、ミルクにしてから初めて3日連続、自分で出すことができました

これはもう解消したと言ってもいいでしょう
離乳食はじまるまで便秘かと心配してました


【試した9つの便秘解消法】
・ミルク7種類
・お薬2種類(準備したのは3種類)
・綿棒浣腸
・マッサージ・足の運動
・バウンサーに乗せる
・うつむせ寝
・ミルクを薄める
・白湯をあげる
・オリゴ糖


我ながら、1ヶ月で色々やりました
コレってしてもいいの?っていうものもありましたが、試してみました
もちろん、安全には十分配慮してますし、娘の嫌がることはしてません

以降、娘に試した結果です。
個人差があると思いますし、あまりオススメできないものもありますので、
ご自身でされるときは、赤ちゃんの安全最優先でお願いします。


それでは、効果のあったものランキングです


【便秘に効果のあったものランキング】

綿棒浣腸

断トツ1位
これがないと便秘対策は語れません
旦那君にも習得して欲しかった技術ですが、実現ならず

安全だし、クセにならないし、お勧めです
うちの娘は1日2回は出さないと、機嫌悪くてミルクの量が減っていたので、これがなかったら、毎日病院通いだったかもしれません

これで一旦さよならですね

綿棒浣腸のやり方はコチラ→小児科医直伝!綿棒浣腸のコツ‼


ミルクの種類を変える

これもかなり影響ありました。
合わないのだとカチコチになってました
値段よりも、赤ちゃんに合う合わないが重要だと痛感しました

時期によって、合うのでも便秘がちになってしまったりもしてたので、様子を見ることも大事ですね

今まで試したミルクは、はいはいアイクレオすこやかM1ぴゅあほほえみはぐくみe赤ちゃん7種類です。

今のところ、はいはいで落ち着いています。

後日、便秘の様子特徴、お値段やお得に手に入れる方法などまとめる予定です



お薬を飲ませる

旦那君が薬剤師だからこそ、安全にできました

使用したのは、マルツエキスラックビーです。
ビオフェルミンも、一応準備してました。

簡単に説明すると、
マルツエキスの主成分は、さつまいもなどを原材料にした麦芽糖です。
善玉菌を元気にして、発酵の力でガスを発生させて腸蠕動を促して排便を促します。

ラックビーとビオフェルミンの主成分は乳酸菌です。
善玉菌を増やして腸内環境を整えて排便を促す、といったものです。
大人がヨーグルトを食べると、腸内環境が整って便秘解消に効果がありますよね?
これも同じことです。

副作用はほとんどありませんが、まれにお腹が緩くなりすぎることがあります。
整腸剤なので、下痢にも効きます

ラックビーは病院で処方してもらいます。ビオフェルミンは市販でも買えます。

こちらは生後3ヶ月から使用可能↓




マルツエキスは液体のものを使ってました。
うちは病院で処方してもらってましたが、こちらも市販で売ってます↓




マルツエキスはほんのり甘いので、白湯嫌いな娘ですが、お湯にとかすと飲みました。 (ほとんどミルクに混ぜてましたが・・・)

マルツエキスはあまり効果が見られなかったので、ラックビーに変えました。
うちの娘はラックビーの方が合っていたようです。
ラックビーは白湯にとかしても飲みませんでした


お薬を飲むときは、医師か薬剤師に必ず相談してくださいね。
基本的に風邪薬などのお薬は、ミルクに混ぜて飲ませると駄目ですよ




オリゴ糖
旦那君の仕事柄、うちはすぐにお薬を使ったので、娘に使ったのは数日ですが、効果がありました
その後、私が1ヶ月飲んだところ、こちらも効果がありました(笑)
私も放っておくと1週間とか平気ででないことがあるので…
いつもは便秘薬(カマ・ビオフェルミン)飲んでます。



ちなみに購入したのはコチラ↓↓
なぜ赤ちゃんが便秘になるのかが詳しく書かれていて分かりやすかったです

『カイテキオリゴ』(赤ちゃんページ)


普通にスーパーとかに売ってるシロップのものはショ糖(砂糖)が多く含まれていて甘いので、赤ちゃんには向きません。

こちらは粉で赤ちゃんの便秘のために作られているので、添加物はありませんし、甘味もほとんどありませんでした。


うちに届いたセット↓
image


ちなみに、オリゴ糖自体は母乳に130種類以上含まれているそうです。

参考になったのはコチラの記事↓
母乳には、「乳児が吸収できないオリゴ糖」が必ず含まれている理由とは?!

お薬に抵抗のある方、病院で薬を処方してくれない場合などにはいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの便秘薬をDrが処方してくれないこと、よくあるんですよね
「綿棒と浣腸で頑張って!」みたいな。
私は1ヶ月健診で↑言われました

お薬のラックビーやビオフェルミンと同じような感じです。
善玉菌を増やして、腸の環境を良くして排便を促します
なのでこちらも下痢にも効くと思います。

150g入りですが、新生児~6ヶ月で0.5g~大人は5g~です。
赤ちゃんへの飲ませ方が説明書にきちんと書いてあることや、1gと5gが計れるスプーンがついてることも親切だと思いました。



腸は「第2の脳」ともいわれる重要な器官です。
善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、便秘解消だけでなく、今後の子どもの成長を考える上でもすごく重要なことだと思います。


マッサージ・足の運動

1~4に比べると効果は落ちます。
毎日してるので、やめると影響あるかは?ですが…

仕事で赤ちゃん訪問した時に、マッサージだけで便秘っ子の便を何回か出してあげたことがあるので、便秘の軽い子だとこれだけでいけます。
スキンシップにもなるしお奨めです。

ちなみに、お腹が張ってぐずるときは、触るとお腹が硬くなっていたので、日頃から触っていると違いが分かりやすくていいですよ



うつむせ寝

うちの子はうつむせ大好きで、首すわりも早いので結構してました。
喜んで足をばたつかせてるのが良いのか、腹部の圧迫がいいのか…ブッブッとおならがよく出てました。そういう意味ではマッサージより効いたかも。

ちなみに、うつむせ寝にするとげっぷもよく出てました
飲んでしばらくたってからしてましたが、げっぷ出しきるのにもいいですね。(授乳直後は駄目ですが…)

image


うつむせ寝で放置するのは危険なので、大人がちゃんと見ててくださいね。



バウンサーに乗せる

これも効果は今のところ?です。
口コミでは乗せてるときにブリブリなるというのが多かったです。
うちは朝方の寝てるときにしてるみたいなので、まだ確認できず。
→記事を書いた2日後にバウンサーできばって出しました

おもちゃとしてお気に入りなので、使ってます。
使った様子はコチラ→バウンサーを使って2日目

最近はもともとあったおもちゃとコラボして遊んでます



ミルクを薄める

赤ちゃん訪問では絶対に奨めない方法です
うちは体重増加も良好だったので、安全に配慮しつつ実施しました。

効いたという口コミもあったので、100mlの量を120mlにして飲ませましたが…
うちの娘には効きませんでした

やたらオシッコが多くなるだけで、うんちは固いままでした。
オムツ交換が増えただけ

残したときに飲む量も把握しづらくなるし、お奨めしません。
下手すると体重増加にも関わりますからね。
やめた方がいいです。



白湯を飲ませる

こちらも同じく効果なしでした。
というか、白湯自体嫌がって2回目から飲んでくれませんでした

知恵袋とかで、「ミルク薄めるのは止めて白湯を飲ませましょう。腎臓に負担がかかります」とかアドバイスがありましたが、この2つの違いは何なんでしょう?
白湯飲ませたら、お腹の中で結局ミルクは薄くなると思うんですが…

それに、濃いミルクの方が腎臓に負担があると思うんですが…

わかる方いたらぜひ教えていただきたいです。



以上が実践した便秘解消法です。
効き目については個人差があると思います。
うちの娘の場合…ですが、参考になれば嬉しいです

便秘がひどくてぐずりがおさまらなかったり、授乳量が減ってきたら、迷わず病院を受診してくださいね





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後48日目。(1m17d)

ちょっと今日は汚い話。
娘の便秘について語ります

あと、効果的な綿棒浣腸についてお伝えします。
赤ちゃんの便秘で悩んでいる方がいたら参考にしてもらえると嬉しいです


まず、娘の便秘について。

生後1か月すぎから完全母乳→完全ミルクにしたのをきっかけに、娘が便秘になりました

【生後1か月まで】
1日10回以上。
下痢かと思うくらい緩い。
おならも多い。
本人も気付かないくらいいつのまにか出てる。
頻繁にお腹がゴロゴロいう。


 【生後1か月~現在】
 1日2~3回。 ※ただしすべて綿棒必須
大人の固さ~ちょっと柔らか目。
おなら激減。
ゴロゴロもなし。かなり踏ん張るが一人では出せない。
たまると機嫌が悪くなり、ずっとぐずぐず。
寝ても数分で目覚めてギャン泣き。

 という状態です。


 ちなみに赤ちゃんの正常な排便回数は


1日10回~10日に1回 (小児科医談)


 10日に1回でも正常の範囲内なんて


でも、

・本人の機嫌が良い。
・ミルクの飲みもOK

だと問題ないのです


逆に毎日出ていても、

・出ないことで機嫌が悪い。
・ミルクの飲みが減るor戻す。

などあれば便秘なんです


なので我が娘は完全に便秘です
生後1ヶ月からは、毎日朝昼晩と綿棒浣腸という儀式をしています

ちなみに小児科医のレクチャー前も、綿棒浣腸で便は出てました
ただ間違ってるところもあったので、より効果的なやり方としてここには書いていきます


はじめる前に…
・授乳直後を避けて、なるべく機嫌のいい時にしましょう。
※気張っているときに試してみましたが、機嫌のいい時にしてもまったく変わりませんでした。
 むしろ気張ってるときやぐずぐずしてるときは暴れて悲惨な状態になります
 授乳後30分くらいが腸も動き出していいかなと思います。


準備するもの
・大人用綿棒
・ベビーオイルorオリーブオイル
・新聞紙・オムツとお尻拭き
 image

※綿棒は大人用を準備すること。赤ちゃん用は細いので中で折れたり、粘膜を傷つけたりする可能性があります。
※うちはオリーブオイルを使用。
※新聞紙は大量にたまっている場合準備した方がいいです。便を出しきったかと思うと追加で出てきたりします。
うちは娘が出しきったあとオープン状態でおしっこも大量に出すので必須です



それでは儀式をはじめます
・娘に儀式開始を伝え、おむつオープン

・綿棒にたっぷりオイルをつけます。

・綿棒の先端から2㎝(綿の部分の倍)くらいを肛門に入れます。
 ※赤ちゃんに力が入ってると入れにくいので、その場合は回転させながら入れるといいです。

・1㎝くらいの丸を書くように、肛門を広げるイメージでくるくる回します。(20秒ほど)
 ※強く擦ったり、綿棒で便を掻き出すのは
     しばらくくりくりしてると肛門がゆっくり開いてくるのがわかります。(うちは5mmくらいは開いてきます。面白いです)
 ・一回途切れても、まだ出て来る場合があるので(うちは3回くらいは出ます)赤ちゃんの様子を見ながらもう一度します。
・「たくさんでたね、頑張ったね~」と声をかけて、片付けして終了です
・硬いのを出してあげると、綿棒終わった後にしばらくすると自分で追加を出してることもあるのでおむつをまた確認してあげてくださいね。


初めてするときは、旦那さんとかに肛門が見えるように、両足を押さえててもらうとやりやすいです。

綿棒浣腸はくせにはならないので、便が硬くならないうちにした方がいいと思います。
小児科医曰く、1日に何回してもいいそう
お腹のののじマッサージや足の運動(両足を持ってお腹につける)なども一緒にすると効果的です


今後「便秘にならないためのミルク選びメーカー比較」と「マルツエキス」についても書く予定です

約1か月後、便秘が解消しました
祝☆便秘解消!実践した9つの解消法の効果について



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ