保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ:育児 > DIY

生後128日目(4m5d)

今日は子育て支援センターでやっているフェルト名札作り教室に行きました。

先着予約制の教室だったのですが、運よく予約が取れてラッキーです

参加人数は4人でした。
本当はもっといたんだと思いますが、体調不良やらなんやらでかなり欠席が出たみたいです。


参加費は材料代のみ100円。
無料の託児付きというありがたい教室です
道具もすべて先方が用意してくれるので、こちらで準備するものは特にありませんでした。


本当に、私の住んでる市は、こういうところが充実しています
子ども医療費とか予防接種とかが近隣より遅れているので、意外でした
正直言うと、本当はこっちを早く充実してほしいんですけどね

医療費の年齢上げて欲しいし、せめて市内の病院にかかったときは窓口でお金払わなくていいようにしてほしいです・・・後日還付されるとはいえ、窓口でのやりとりが赤ちゃん連れだと大変なんですよね。

話を戻しまして・・・
作ったのがコチラです↓

image


写真では消してありますが、名前の部分は返し縫で縫いました。
はじめはマジックで書いてねと言われたのですが、マジックはちょっと・・・と思い、縫ってもいいか聞いたらOKとのことだったので、縫わさせていただました。


材料は100均で買ったら300円位ですね。
今は100均でも、何種類かフェルト入ってるのが売ってますからね。

土台や糸を選ぶ時間を入れて製作時間は1時間半ほどです。
名前も縫いましたが、結構早くできました。
思ったより簡単で良かったです。

土台は4種類から選べました。
クマさん、うさぎさん、お花、クルマです。
私はお花にしました。


【材料】

刺繍用の糸・フェルト(2~3色)・針・鉛筆・あれば硬めの布(折り曲げにくくするため、中に入れます)
(すべて100均で揃います)


【作り方】

①フェルトでオレンジのお花の部分を2枚、丸い黄色の部分を1枚、タグになる緑の部分(細長い長方形)を1枚準備します。
硬めの布があれば、お花より少し小さめにカットします。
※教室ではお花の形・丸の形の厚紙があり、普通の鉛筆でなぞりました。
  
②丸の部分に名前を縫っていきます。(先に鉛筆で名前を下書きします。)
私は簡単なのでバックステッチにしました。
先生は波縫いにして戻ってくるのをお勧めしてました。簡単らしいです。
  
※マジックで名前を書く場合は、すべて縫い終わってから最後に書くといいみたいです。

③お花のフェルトに丸のフェルトを重ねて、波縫いします。
 
④お花のフェルト同士を重ねて、あれば間に厚めの布を入れて、タグになる部分をつけて波縫いします。
この時、縫い始めはタグになる部分から縫っていきます。

⑤ぐるっと一周したら、最後にタグになる部分のあたりに内側に玉止めします。
玉止めしたら、すぐに糸を切ってしまわずに、間から丸の中心に向かって針を出して糸を切ります。
少し出ている糸を手でくしゅくしゅして、フェルトの中に入れて完成です!
こうすると、玉止めした糸が外に出ないし、長いので抜けにくくなるそうです。


裏側も綺麗にできました。

image

【オススメ!名札のつけ方】

安全ピンやシュシュにつけて腕に通したり、紐をつけて斜めかけのカバンの用にするといいです。


【洗い方】

フェルトは洗濯機だと縮んでしまうので、シャンプーなどで手でモミ洗いするといいですよ。
干すときは日陰に干してくださいね。





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ 












生後109日目(3m17d)

私の住んでいる市では、3か月になると一時保育や託児施設が利用できるようになります。
3時間までは、1時間410円。
近隣の市町はだいたい1時間700円以上なので、かなり家計に優しい料金です


で、今度、子育て支援センターの託児付きの催しに参加するので、名札を作りました

作ったのがこちら↓
image


スタイにつけて利用します。
リュックとか背負えるようになったら、カバンとかにもつけられるようにしました。




制作費用:300円
制作時間:10分


材料はこちら↓
image



(写真上)名前のアップリケとコースターはダイソー。
(写真下)ネームリボンはセリアで購入しました

名前のアップリケは、手芸屋さんでも売っていたのですが、1文字40円でした。
ダイソーは4つで100円なので、2文字分しか使わない方は手芸屋さんの方がお得かもしれません
色は赤と青の2色。

コースターは2個セットで売ってました。
色はピンク・紺・アイボリー・茶色・緑などがありました。


こちらも作り方は簡単です


コースターに文字を配列して、アイロンでつけるだけ↓
image

名前を消すとわかりにくいですね
写真は3文字配置してます。

取り外しできるように、ネームリボンを縫い付けました。

image


名前は2文字なら縦・横に並びます。
3文字も配置を考えればつけることができます。


はじめはフェルトを台にしようと思ったのですが、フェルトはアイロンでつけるタイプのアップリケが取れやすいという記事を見たので、アップリケが取れにくく、ちょうどいいサイズのコースターで作ってみました。

コースターなのでペラペラじゃなく、しっかりしています。
小さなアップリケであれば、ちょこっとデコることもできそうです


楽天ではもっとカラフルなひらがなアップリケも売ってました





カラフルですごく可愛いです
次はこれで作りたい

他の子と被らなさそうなのもいいですよね






読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        














生後80日目(2m19d)

最近、娘のよだれがひどい

授乳直後とか全く関係なくいつもだーだーになってます
よだれって生後3~4ヶ月くらいから普通はふえるものなのだけれど…

生後1ヶ月終わりごろからだーだーです

まぁこんな早くからよだれが多いってことは、成長が早いということだから、親としては嬉しい限りです
よだれ多いと風邪とかひきにくいしね

ただ…
およだで口元が荒れないか心配


そんなわけで、100均商品でスタイを作ってみました

娘に装着したのがコチラ↓
image


制作費用:200円~(10個くらい作れます)
制作時間:初回10分、2個目から2~3分

※小さいお子さんがいると、面白がって紐を引っ張ってしまうかもしれないので、周りにいる場合は使用を控えてください。
※滑り台等も紐が引っ掛かる可能性がありますので危険です。引っ掛かったりしない、安全な環境で使用してください。


これも超簡単です

必要なもの:長い髪ゴム3本セット、ファスナーテープ、針と糸、ハンドタオル
※今回はDAISOで購入しました
image


ハンドタオルは、よく街頭とかで配ってるすごく小さなやつが大きさ的に一番良いかと思います

私はマタニティセミナーとかで大量に頂いたはじめてのかんぽ

image


一応、比較で一般的なサイズのハンドタオルでも試してみました。

作り方

【ひも部分】
まず髪ゴムの端をくくって、三つ編みの紐を作ります。三つ編みの紐が2本できます。(使用するのは1本)

三つ編みをしていくときは、本などで重石をしておくとやりやすいです。
image


三つ編みの部分を少しほぐして、反対側のくくってある部分を通します。
反対側も同じようにして、輪っかを作ります。
image


【布地部分】
ファスナーテープを正方形になるように切ります。
ハンドタオルを裏向けて、ファスナーテープを縫い付けます。
image


紐に布をつけて完成です
image


はじめは輪っかを作ってから頭に潜らそうとしたのですが、失敗して顔にパチンとしてしまいました
…すまぬ、娘よ

なので今は直接ゴムを首に装着してから、ハンドタオルをかけるようにしています
汚れたらハンドタオルのみ交換すればいいので簡単です

今はアゴ肉もすごいので、ファスナーテープがなくてもゴムとハンドタオルだけでとまります

image


市販のハンドタオルだとこんな感じです↓
image


ハンドタオルなので、よだれが垂れてきたら直接拭けて便利です
これで余っている大量のハンドタオルも活用できそうです

ちなみに…
お出かけ用にネットで安いスタイも7枚購入しました



実はここのスタイ、お古で頂いた物があったのです
縫製もしっかりしてるし、刺繍とか可愛いです
お友だちの赤ちゃんにも購入しました
image

種類もものすごくあるのでお薦めです

本日はタオル地のものを使ってみました
image

さわった感じはタオル地?って感じでしたが、こぼれたミルクもちゃんと吸収されました

夏は特に肌荒れになりやすいので、スタイも濡れていたらすぐ換えてあげてくださいね

今のところ、市販のスタイだとまだ首回りに隙間ができるので、しばらくお家では自作のスタイで過ごそうと思います





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後58日目(2m27d)

今日は雨なので外出できず

寝るか
飲むか
泣いてるか

の娘と

スマホいじりながら過ごしてます


ここんとこ自宅Wi-Fiの調子が悪くてパソコンだと開かないことが多い

ド〇モ光のせいかしら?
今度違うプロバイダーに乗り換える予定なので、そうしたらもう少し早くなるかなー??

余談だけど、

プロバイダーを換えたら、15年以上使ってるdocomoともさよならして格安スマホに換えようかなとか思ってる

あまりまわりで使ってる人がいないので、どんな感じかドキドキ

今のところ楽天モバイルにしようかなと思ってる


通話5分以内無料のオプションがあるのと、楽天での買い物でポイント+1倍が魅力的

でもまた比較検討しなくちゃ



ここからは撮影グッズの続き。

撮影用グッズで外せないのがフォトプロップス
結婚式でも使いました



今回、目指したのはコレ↓


(クリックすると楽天のショップページにジャンプします)


↓これも100均で作りました。

image



制作費用:400円
制作時間:1時間

何気にサッシュベルトより時間がかかっている(笑)
数が多いのと、厚紙切るのに結構時間がかかるんだよね~

作るのは簡単なんだけど

【作り方】
・インターネットでフォトプロップス素材をダウンロードして、プリンターで印刷(私は一応写真用紙に印刷しました)
・厚紙に両面テープで貼る
・竹ひごにクルーガンでつけて出来上がり。


一応、費用には手持ちのクルーガンと厚紙の費用も入っているので、それを除けばコレ単体で200円で作れました。


これからも誕生日とかイベントの時の写真に使おう

結婚式の時はガーラントも作りました
今度、娘用にも作りたいな




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後43日目(1m12d)

今日も相変わらずラッコスキーな娘
どんだけ静かに置いて、大丈夫
と思っても5分後に起きて泣いたり…わからん。
なんで置いたことがわかるんだろう。

わからんなぁ


さてさて、今日は一昨日の続き
スタジオ撮影にあたり、グッズを色々作ったのでご紹介


実はカメラが大好きで、コンデジ、一眼レフ、スマホ、セルカ棒で日々写真を撮りまくっている

まぁでも趣味だし、素人なので、大事なときはプロにおまかせ。
でも構図には並々ならぬこだわりがあり、写真が楽しくなるグッズを持ち込んで撮ってもらっている。
せっかくお金払うなら、満足するもの撮って貰わないとね

今回、目指したのはコレ。



(クリックすると楽天のショップページにジャンプします)


私もマタニティフォトで利用しました
そして娘にも使う
ビフォーアフターみたいにするんだ

で、100均で自作したのがこちら。

image


制作費用:700円
制作時間:30分


作り方は簡単

造花の花の部分だけ取って、クルーガンで厚紙に接着させて、リボンを着けただけ

リボンの固定をヘアピンにすると、リボンの長さ調節が自由になってgoodです

ちなみに裏はこんな感じ
image


あまり見せられたものじゃないなぁ
でもいいんだ~
写真には写らないから(笑)





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです


   ブログランキング・にほんブログ村へ        











読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです


   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ