保健師めっこののんびり子育て

カテゴリ: カメラ

生後187日(生後6m3d)

娘が産まれてから半年が立ちました。
色々としようと思っていたハーフバースディのお祝いと写真。
今日、購入していた商品が届いてやっとやりたかったことがすべて終了しました。


やりたかったこと4つ

1.ハーフバースディケーキ(簡単!デコレーションのみ)
2.おむつアート(おむつでケーキを表現)
3.ペーパーガーラント+王冠(メモリアルバースディ演出セット)
4.スタジオ写真



1.ハーフバースディケーキ

image


製作時間:1時間
制作料金:700円弱

ネットで色々とケーキのことを調べていたのですが、実は自分にはできないかなと半場諦めていました。


半分のケーキのを買う・作るっていうのをはじめは考えましたが、買うのはしてくれるお店もわからないし、値段も結構高そうです。
お菓子作りは好きだけど、結構時間がかかるので現実的には無理かなぁと思っていました。


離乳食で作るっていう手もありますが、離乳食は6か月入った日からはじめようと決めていたので諦めました。
一番初めの離乳食の量ってほんとうにちょっとですものね。


結果的に、買い物に行ったイオンでたまたま半分のチョコレートタルト(250円位)を見つけたので、そこにチョコペンでデコレーションしました。
チョコペン(3本)とハッピィバースディのろうそくはセリアで購入しました。


お安くできたし、デコレーションも楽しかったので満足です。
ケーキは後で旦那君と二人で美味しくいただきました。



2.おむつアート

image

image

恒例の月齢毎のおむつアートです。
使ったものはタオル・おむつ・バンボ・王冠・ぬいぐるみ・ジョイントマットです。


王冠とかは300COINSで300円で2個入りでした。
ゴムであごの下にかけれるようになってます。


今回は6か月といういつものおむつアートとおむつでケーキを作ったものを撮りました。
おむつのケーキには何気に隠れミッキーがいます。
両方とも娘のにこにこ笑顔が撮れました。


最近、娘は暇になると怒ることが多くなってきたので、写真を撮る際は私が撮影係、旦那君が笑わせる係です。
一人でするときは笑ってくれるように気を引きながらなので、長時間になると結構大変です。


ちなみに、初めちょっとご機嫌斜めだったので、歯固めで気を紛らわせて写真を撮ろうとしたら、歯固め食べるために手で顔を隠してしまったので失敗しました。
最終的にはいないいないばぁとか、私が口で色んな音を出したり、変な踊りを踊ったりして気を引いて撮りました。



3.ペーパーガーラント+王冠(メモリアルバースディ演出セット)


image

これの到着を待っていたのでブログを書くのが遅くなりました(汗


というのも、あす楽対象商品だから次の日に届くだろうと思って11月1日に注文したら、、まさかのメール便は対象外の・・・
結局届いたのは11月5日でした。
自分の確認不足が駄目だったんですが、ぎりぎりに注文するのは商品が届かないことがあるから危険ですね。


こちらはハーフバースディ、1歳、2歳、3歳と使えるのでいいなと思って購入しました。


紙は結構しっかりしていますし、これさえあればこちらの準備は何もいらないので準備が楽ちんです。
ガーラント用の糸も、壁に固定するテープもついていたのはありがたかったです。
あと袋から取り出すときに文字がきちんと順番に並べられていたのが助かりました。
いちいち文字探すのとか、ちょっと大変だと思ったので。


王冠も後ろでリボンで長さ調節して固定できたのですごく使いやすかったです。
はじめに使っていた300COINSの王冠とは全然違いました。
300COINSのでも固定できたんですが、動くと取れてしまったり、ゴムの調整が結構難しかったので・・・


こちらは頭の大きさに合わせて調整できたのですごくよかったです。
おでこでとめれて、全然ずれなかったです。



4.スタジオ写真


image

いつも行っているスタジオで今回も撮影しました。
娘はまだきちんとお座りできないのですが、そこはプロの技、写真ではきちんとお座りしているように見えます。
実際は、すぐ隣に私がいて、何度も手を出して娘の体を支えていました。

ちなみに、娘のお座りは前かがみからでも自力で持ち上げることができるけれど、たまに勢い余って後ろや横に倒れる感じです。
お座り自体は大好きです。



ハーフバースディまとめ


色々やって大変でしたが、すごく楽しかったです。
もちろん、自分の自己満足というのは重々承知しているのですが、、私自身がこういう事をすることでストレス発散できているので、そこはいいかなと割り切ってます。

お母さんが楽しくしてれば、娘も楽しい・・・はず。
1歳のバースディは娘が食べられるもので、ケーキとかお祝いプレートを作りたいなと今から楽しみです。




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        












生後124日目(4m1d)

昨日は娘の4か月Birthdayだったので、恒例のおむつアート撮影しました。
image

日付はジョイントマットの数字です。何気に食べようとしてるのがお気に入りです(笑)
写真では消してありますが、名前は3coinsで購入したミニアルファベットオブジェを利用しました。


このミニアルファベットオブジェ、A~Zまで入って300円(+税)というだけでなく、Aとかよく使うアルファベットは2つ入っているので名前を作るのにはすごくいいんです。
image

大きくなったら、これでお部屋の表札とか作ろうかなと思ってます。
カラフルだし、すごく可愛くてお勧めですよ♪





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後105日目(3m13d)

今日は朝から神社にお参りして、歯固めの石を拾って、そのまま料亭でお食い初めをしてきました。
(歯固め石はまた返しにきます。)

創業170余年の老舗料亭で、こじんまりしたところでした。
私たちもそれなりにちゃんとした格好で行きました。
娘はもちろん、先日購入した和装な衣装です

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
(↑クリックすると楽天のショップページにジャンプします)


お食い初め膳は鯛の尾頭付きで豪華でした
やっぱり日本食って綺麗ですよね
image
やり方も教えていただけて良かったです
image
食べ方も決まりがあるし、同じ食べ方を3回もするんですね。知らなかった
とりあえず食べるマネ↓
image


歯固め↓
image



「食べ物に困りませんように」はもちろん

もう少ししたら離乳食が始まるので、

「好き嫌いなくいっぱい食べてくれ~~」
と念じながらやりました(笑)


まだ食べれないので後で大人が美味しくいただきました
私たちのお食事もすごく美味しかったです
image



終わった後、両家に写真を送りました。

とりあえず、旦那君両親が喜んでくれたのでホッとしました。
我が家の感想は「料理高いなぁ」でした。(すみません。お食い初めする習慣のない地域なので

こういうとき、生まれ育った環境の違いを感じますね
私もやっぱり実家寄りの考えです。

写真が好きだから、記念写真嬉しい
っていうのが一番強いです。
ごめんね、娘
ちゃんと神社もいってお祈りしてきたから許してね


で、やっぱり衣装が大好評でした
特に義姉さんや義妹さんに
もちろん旦那君もメロメロです
はじめは若干呆れ気味だったのに・・・ちょろいですね(笑)


旦那君宅へはお正月に行くので、初詣の時も着せようと思います

その時娘は7か月・・・
お座りとかできるようになっているかな?
楽しみです





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後104日目(3m12d)

100日参りのスタジオ撮影してきました
相変わらず、このスタジオはおしゃれです

前回撮ったのはお宮参り。
まだ1か月だったので、授乳とかのタイミングが合わず、おねむ+空腹が重なったので、寝ぼけている感じやギャンな写真になってしまった

今回は娘も笑うようになってきたし、授乳もタイミングをバッチリ合わせていきました

image


やっぱりプロが撮ると違いますね~
あとこちらのスタジオで撮るのはハーフバースディと1歳の誕生日。
どんどんスパンが長くなります。


そして今回のスタジオ写真ですが、残念なことが1つ。
「お食い初め」っていう感じの、お食事並べた写真がありませんでした

なので、それはアリスで無料で撮ったマタニティフォトの時にいただいたの撮影料半額クーポン使ってもう一度撮影することにしました
今日のスタジオでお願いしているプランは初節句もないので、それもアリスでお願いする予定です

今日ネットで予約状況見たら、明日でも結構空いてるみたいなので、行ってこようと思います
前日の昼過ぎに見ても10時からとか空いてました。
お盆だからかな??
アリス無料マタニティフォトはこちらの記事→衣装無料レンタルでお宮参りに行きました♪


0歳児はイベントが盛りだくさんですね。
たくさん写真が撮れて嬉しいです


明日は料亭で実際にお食い初めしてきます。
はじめはさらっと簡単にするのつもりが、いつの間にか和風の衣装まで用意してしまう始末


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ベビー用和風袴オール 女の子用 Augelute BHK-RED
価格:1944円(税込、送料別)



子ども関連は本当に財布が緩くなりますね
服とかサイズアウトしやすいから、あまり買わないようにはしているけど、やっぱり買ってしまう

専業主婦生活も6か月目。
そろそろちゃんと家計簿も見直して、支出を抑えていかないと駄目ですね。
一度、産前産後で費用の変化を見てみよう。

凹みそうだけど、頑張って家計とも向き合います







読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後103日目(3m11d)

昨日、サイト名を変更しました


旧:のんびり育児と気楽に節約@めっこ
         ↓
新:保健師めっこののんびり子育て

はじめましての方もリピーターの方も、これからもよろしくお願いします





さて、今日は昨日届いた袴風ロンパースを着てみました
娘どころか、自分の着物すら1枚も持っていない私ですが、着物は大好きなんです
やっぱり日本人と言えば着物ですよね

本物の着物はなかなか購入できませんが、着物に見える服ならもう少し気軽に購入することができます




ただ赤ちゃんはすぐに成長してしまうもの・・・
今を重視してピッタリサイズを買うべきか、先を見越して大きめサイズを買うべきか・・・

丸1日迷いました

ネットは安いけど、試着できないのが難点ですよね
悩むのはお母さんたち共通だろうと思ったので、着用した様子や他の70cm、80cmの洋服についてもお伝えします


現在の娘の体型
現在生後3か月11日。
ごくごく標準体型です。
産まれた時から母子手帳の成長曲線のど真ん中をいっています。

身長60cmの体重6.5kgくらい。
普段はまだ50-60cmの服を着ています。


着用した様子
文句なく可愛いです(親バカですみません
image

普段の50-60cmの服に比べるとやっぱり大きいですね。

50-60cmの服着用時↓
image



胸元が開きすぎるのが心配だったのですが大丈夫でした

袖と足が長めで伸ばした状態だと手足が見えません。
ですが、まだ本人は寝てるだけなので問題なし。

これなら1歳まで着れそうです。

生地が綿なので柔らかいです。思ったより厚め。
縫製もしっかりしてます。

ただ、夏はちょっと暑そう
今回は神社とか外には連れて行かないので大丈夫かなと思いますが、一応着替えは準備していきます。



セットの髪飾り
Amazonは髪飾りがついてました。
その分料金はちょっとお高め

髪飾りはちょっと安っぽいです
100均とかで売ってそうなレベル。

image


まぁ、つけた方が可愛いのでつけますが・・・
個人的には無くてもいいかな。
買うならもっといいのを別で買いたい。


これからのベビー服の購入について
今回、購入前にサイズ確認のため、初めてお家にある70㎝と80cmのベビー服を着せてみました。
ブランドによって多少サイズに違いがあるので、何着か試して着てみました。


70cmは3着試しました。
2着はピッタリ、1着は少し大きめ(長袖だったから?)でした。

80cmは2着試しました。
2着とも大きいなとは思いましたが、ブカブカすぎて見苦しいというわけではありませんでした。
袖を捲ってあげれば普通に見えました。


50~80㎝の服を試しましたが、襟元・胴体はサイズによる変化は感じませんでした。

それから買うなら70㎝、ちょっといい服は80cmを買おうと思います。
もう少しして動くようになると、ロンパースは着せにくくなるかもしれないので、そのあたりも考えて購入していきます。








読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ