生後163日目(生後5m10)

昨日は予防接種を受けに行きました。
受けたのは4種混合ワクチン3回目、BCG、B型肝炎ワクチンです。
今までのワクチンについてはコチラ4種混合ワクチンB型肝炎ワクチン

連休明けだったので、病院はものすごく混んでました。
私の受診している病院は14時~15時が予防接種の時間なのですが、10分前に行ったのに激混みでした。

まだ午前中の診察が終わってなかったのです・・・。
ここのところ冷え込んでるせいか、咳している子がたくさんいました。

今、RSウイルスが流行っているんですよね。
私のお友達の子ども(娘と誕生日が一緒)も、RSにかかって、先週まで9日ほど入院していたんです。
低月齢の子がかかると重症化することがあるので、心配です。
何気に、インフルエンザとかより死亡率高いので、怖いですよね。

受付に聞いたところ、午前の方の診察が終わるのに30分以上はかかるとのことでした。
RSウイルスはすごく感染力が強いので、ケホケホしている子たちに囲まれて何十分も待っていると移ってしまうと思ったので、病院の了承を得て外に散歩に出かけました。


結局、予防接種が始まったのは15時、娘が予防接種を受けれたのは15時半でした。

思った以上に待ったけど、外に出ていたおかげで娘の機嫌もあまり悪くならずによかったです。
まぁ、打たれた後はギャン泣きでしたけど(笑)


BCGは接種後15分は服を着ずに待たないといけないので(腕に塗布した液を服で拭き取ってしまわないため)、病院を出れたのは16時前でした。
長かった・・・。

連休明けは予防接種いくのは危険ですね。
B型肝炎ワクチンを早く受けてしまいたかったので今回は頑張りましたが、今度からはあまりに混んでいたら中止して帰ることも検討しようと思いました。

B型肝炎ワクチンは無料の期間が1歳までなので、早く始めないと最後の1回が接種の対象外になってしまうので、早く受けたかったんですよね。


BCG接種後30分後の様子↓
image


普通はここからまた4週間くらいして、腫れてくるんですよね。
それからは膿んできたりもするので、膿んできたら石鹸で綺麗に洗ってゴシゴシしないように拭いて、接種部位を清潔にします。

もし結核にかかっていたら10日以内(2~3日がピーク)に接種部位が腫れてきます。(コッホ現象)
そしたらすぐに病院を受診しないといけないです。
しばらくは毎日接種部位をきちんと観察しないといけないですね。



今回の予防接種で、4種混合ワクチンも一旦終わり(4種の追加接種は1年後)、同時接種はしばらく休憩です。
image


次は、1か月後にまたB型肝炎の予防接種です。
それも終わったら次は1歳でMRワクチンですね。
麻疹も流行っているし、早く受けたいです。

インフルエンザはどうしようか悩み中です。
免疫つくのにも時間がかかるし、2回接種だし、どうしたものか。

すでに10月はじめに岐阜県でインフルエンザの陽性が出たみたいなので、流行る前に予防接種が間に合うのか微妙です。
旦那君が貰ってくる可能性があるのでできれば受けた方がいいのかなと思いますが・・・。

まぁ、BCG受けたら4週間は他の予防接種は受けれないのでゆっくり考えます。



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ