生後144日目(4m21d)

スギ薬局のベビーサイン体験教室に参加してきました!

参加者はたくさんいるのかと思いきや、3組だけでした。
でも、ゆったりできて、先生とも他の参加者の方とも近くて良かったです。

話を聞くだけかなと思っていたら、歌を歌いながらハンドサインを取り入れて遊んだりして、30分でしたがすごく楽しかったです。

今日教えてもらったサインは

「おっぱい・ミルク」
「バイバイ」
「もっと」
「痛い」
「抱っこ」
「ねんね」
「うさぎ」
「たぬき」
「うんち」
「ボール」
「お歌」
「大好き」 です。

先生の話だと、お座りできるくらいからサインを見せるようにして、3~4か月くらいでだいたい使えるようになるそうです。結構、それまでに挫折してしまうお母さんが多いそうです。はじめは全然反応ないから、仕方ないですよね。

私も楽しみながら、のんびり頑張ろうと思います。

1歳過ぎの先生のお子さんは、7か月からはじめて、最初は全然できなかったけど、今では60くらいのサインを出すそうです。
すごいですよね。

親子の絆が深まるだけでなく、「痛い」も訴えられるようになるので安全や健康の面でもすごく役に立つそうです。
痛いところがあると、頭とか、お腹とか指して「痛い」と訴えるそうです。
そんな風にも使えるなんて、目から鱗でした。
俄然覚えたくなりました。


でも、近くで教室開いているところは少ないんですよね・・・
定員も決まっていて人気なのでなかなか参加できないので、とりあえず本でも買って勉強しようと思います。


↑DVDもあるみたいです。
DVDの方が分かりやすいですね。欲しいなぁ。



ちなみに、今日はスギ薬局さんから参加のプレゼントもいただきました。
イチジク浣腸2つとおしりふきです。

image

スギ薬局で行われているイベントの案内もありました。
ベビー向けの教室もいくつか開いているそうです。離乳食とかスキンケアとか・・・また参加したいなと思います。


今度はイオンのハロウィンイベントとベビーサイン体験教室です。
離れているから、多分違う先生だと思います。
どんな感じか、今から楽しみです。





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ