生後134日目(4m11d)


今日は予防接種の3回目を受けに行きました。

image

Hib・肺炎球菌・ロタは3回目。

4種混合ワクチンは2回目です。



雨が少し降っていたので空いているかと思いきや、結構な込み具合でした。

予防接種に1時間以上かかって、ロタリックスを飲んだのでその後30分は授乳禁止で・・・

ちょっと授乳時間がやばかったです。

もうちょっと余裕を見てお出かけしないと駄目ですね。


私の前の人が初めての予防接種で、接種をどうしようか悩んでいたようで、20分くらいDrから説明を受けてました。

娘がおねむ+空腹になってきてたので焦りましたが、納得して接種することにしたようでしたので良かったと思います。


Drの説明も聞こえてきましたが、親切に、急かさず無理強いすることなく、でも必要なことは説明していたので、いいDrだなと再認識しました。

人気があるとは聞いていましたが、納得です。



ちなみに娘の予防接種は、肺炎球菌が前回接種の後、次の日に発熱したので「今回も熱出るかもね」とDrに言われました。

副反応の発熱は10人に1人くらい。

1回目は出なくて、2回目は出たので、今回はどうなることかわかりませんね。

明日は朝からお熱測って様子見ようと思います。



すべて終わったら「予防接種後健康状況調査」というはがきを頂きました。

小児用肺炎球菌ワクチン接種後の健康状況調査のようです。


注射した部位の異常や、具合が悪いところがあるかなどの設問がありました。

次回の予防接種時にもってきてと言われたので、大事に保管しないと・・・なくしそうです(笑)


ちなみに、今日お風呂入る前に注射した部位を見たら赤く腫れてました。

左右ともなっていたので、形的にもテープかぶれみたいです。

痒そうにはしてなかったですが、次も赤くなりそうならテープを変えてもらった方がいいかもしれないですね。




次回の予防接種は10月。

B型肝炎ワクチンは無料化が始まりますね。


娘が次回接種するのは4種混合ワクチン・B型肝炎ワクチン・BCGです。

4種混合ワクチンが次の3回目で一旦一区切りになるので嬉しいです。


今、麻疹が流行っているみたいなので、早く予防接種受けたいですが・・・1歳にならないと接種できないのでまだまだ先ですね。

11月に東京に行くつもりだけど、大丈夫かな・・・。

沈静化しているといいけれど。









読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ