生後111日目(3m19d)

今日はずっと後回しになっていた粉ミルクの報告です。
生後1か月から完全ミルクになったのをきっかけに、娘が便秘になったので色んな粉ミルクを試してみました。
他の比較サイトもたくさん参考にしたので、よく言われていることも記載しつつ、うちの娘の大ちゃんの様子とともに書いていこうと思います。

ご参考になれば幸いです
(個人的な感想を含みますので、ご了承ください。価格は私が店頭やネットで見た中で多かった値段です)

便秘対策はコチラの記事→便秘対策比較☆本当に効果のあった便秘解消法ランキング



便秘で粉ミルク7種類試した結果

はいはい 和光堂
 
 お値段 850g 1,600円~1,800円 トップクラスの安さ!
 楽天の西松屋セールでおまけのスティックパック付きで1,600円台で買ったことがあります。
 Amazonの定期便も1,600円台で買えることがあります。
 
 溶けやすさは断トツです。粉がサラサラしているので、すごく溶けやすいです。全然溶け残りがありません。

 今、使っている粉ミルクです。というか、初めから使っていたのですが便秘になり・・・いろいろと遠回りして、結局ここに落ち着きました。巷でも便秘に効くという意見多し。緩めの子だと下痢になりやすいとか。うちはこれだけで普通に出ることは少ないですが、それでも大ちゃんは一番柔らかいです。

和光堂さんは老舗ですね。
お値段が安いのは宣伝費(病院とかに栄養士が来ない)がないからで、品質がどうこうというわけではありません。というか、そもそも日本の品質基準は世界が呆れるくらい厳しいです。特に赤ちゃん用のものとかは厳しい基準があるので、どのミルクにしても大して変わりはないそうです。(元厚労省の旦那君談)


【スポンサードリンク】









はぐくみ 森永
 
 お値段 800g 1,900円~2,000円
 普通の溶けやすさです。はいはいほどではないですが、サラサラで溶け残りしにくいです。
 電子レンジ消毒の水滴が残っているとたまに溶け残りがでます。

 はいはいに次いでよく使ってます。今日、こちらを使っていたら、薬も助けもなしで自分で出せれました。たまたまなのか何なのか・・・びっくりです。でも2週間以上使っての1回(しかも前日夜、綿棒で助けた)なので、あまり参考にならないかも
でも大ちゃんは比較的出しやすそうなのは確かです。

エコらくパックは画期的ですよね!ゴミが出ない!!
でも一度、すりきり部分を電子レンジ消毒したら、縮んで使えなくなりました

すりきり部分はずっと使うのは不衛生なので消毒した方がいいと思うのですが・・・ミルトンでいいのかな?このためだけにミルトン使うのちょっと面倒です・・・


E赤ちゃん 森永

 お値段 800g 2,600円~3,000円 我が家では高級ミルクと呼んでます

 普通の溶けやすさです。
 個人的には、作った感じが一番母乳に近かった印象です(見た目と色)。

 大ちゃんの様子は、母乳に一番近い印象でした。白い粒々(消化しきれなかった脂肪とカルシウム)が全然見られませんでした。お腹もグルグルよくなって、ガスもめっちゃ出ました。(ただすごくガスが臭い

ただ、トップクラスに高いので、うちみたいに完全ミルクだと財布に痛すぎます
時々Amazonが500円引きクーポン配布してたりするので、買いたい人は利用するといいと思います。

あとは1回だけですが、Amazonファミリーに登録して3,900円のクーポン使うといいと思います。



こちらもエコらくパックがあります。


ほほえみらくらくキューブ 明治
 
 お値段 1296g 3,800円~3,900円
 普通の溶けやすさです。

 キューブ1つで40ml作れます。(半分にもできる)1袋で200ml分です。
 母乳で育ててた時(新生児期)に使ってました。外出時やちょこっとしかミルクを飲まない赤ちゃんにはすごくいいと思います。袋を開けなければ1年半も持ちます。
 
 大ちゃんはほとんど母乳だったのでいまいちわからずですが・・・便秘にいいといわれるオリゴ糖は他のミルクに比べて多く含まれているようです。 


すこやかM1 ビーンスターク
 
 お値段 800g 2,200円~2,600円
 時々溶け残りが出ます。

 私が産んだ産院に来ていた栄養士さんがビーンスタークの方でした。
 Mは免疫のMらしいです。母乳に含まれている免疫機能成分をいくつか配合しています。
 
 快便になるとの口コミが多かったですが・・・我が娘の大ちゃんにはあまりよろしくなかったです。固かった。薬飲んでも綿棒必須でした。
 

アイクレオ グリコ
 
 お値段 800g 2,500円~2,700円
 溶け残りしやすかったです。完全に溶けたことなかったです。(私のやり方が下手なのかもですが
 粉がしっとり?してる感じでした。

 母乳に近いので快便になるという口コミがあったので購入しましたが、うちの娘の大ちゃんには駄目でした。すごく粘っこくなって、薬飲んでても毎回最後まで綿棒しないと出なかったです 
白い粒々も多くてガスも少なくなりました。

こちらもE赤ちゃんに次いでのお値段の高級ミルク
買う時はホームページから、お試しで購入すると初回は安くなります。(800g 1728円税込み)
初回お試し購入はこちら

合う人は定期便もしているので、利用するといいかもしれません。


ぴゅあ 雪印
 
 お値段 1,600円~1,800円 トップクラスの安さ!
 時々溶け残りが出ます。

 こちらもはいはいと同じく、宣伝費を抑えてお値段を安くしています。
 試供品で試したのみなので、大ちゃんの変化はあまりわかりません・・・
 店頭でもあまり見かけたことない気がします。

以上です。

娘の便秘に効いたのは・・・

はいはい E赤ちゃん・はぐくみ でした。

お値段的には、大缶で

高級ミルク(2,500円以上)・・・E赤ちゃん、アイクレオ
普通(2,000円前後)・・・はぐくみ、ほほえみ、すこやかM1
安い(2,000円以下)・・・はいはい、ぴゅあ

といった感じです。
便秘に関しては個人差がすごくあると思うので、お悩みの方は色々試してみてくださいね


image

↑我が家に今もあった缶達。
早く捨てないと・・・缶の山ができてます




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ