生後127日目(4m4d)

皆さんは産後の骨盤矯正って行ってますか?

産後の骨盤矯正するなら早いうちがお勧めです。
産後すぐの方が骨盤の戻りが早いからです。

遅くとも産後6か月以内にはじめた方がいいそうです。


私の場合、産後2週間で始めました。
正確には産後19日目から。


なぜこんなに早いかというと、実は妊娠中から矯正院にお世話になっていたからです。

その時は安定期だったんですが、急に骨盤に激痛が走って歩けなくなってしまったんです。
全く足が上がらなくなってしまい、トイレにも這いつくばっていくような感じでした。
寝ていると大丈夫だったんですが、寝返りしたり、起き上がったり、立ち上がったりそういうことをすると激痛で動けませんでした。

病院に電話しても、「妊娠によるものだから治せない、安静に。」とだけ。
レントゲンを撮っても治療できないから、治療するなら出産後になるといわれました。
ネットで調べると、「帝王切開になる可能性もある」との記事が・・・!

仕事にもいけないし、このままでは駄目だと思って矯正院に頼りました。

幸運にも車で5分くらいのところに妊娠中でも施術してくれるところがあったので、旦那君に抱えられながら行きました。
整体とかカイロとかって産後からのところがほとんどなんですよね。
たまたまですが、近くにあって本当に助かりました。


矯正院に行ったら、30分くらいの施術でしたが1回目から効果が出ました。
完全ではないものの痛みが和らいで動けるようになったんです!
そこから3回ほど通い、完全に痛みはなくなりました。
ただ、出産後も出やすいと思うとはいわれていました。


産後も入院中からトコちゃんベルトとか使いながら様子をみていたんですが、2週間くらいすると骨盤にまたピキっという感じが来ました。
そこまで痛みはなかったのですが、早めにと思って治療に通いました。

結果的に片足に過伸展が起きていて思ったよりもひどかったのですが、産後2か月ちょうどくらいで骨盤も完全に治りました。
ちなみに、骨盤は良くなりましたが、赤ちゃんの世話をしていると、どうしても肩が内側に巻き込んでくるそうです。猫背になり、姿勢も悪くなるので、姿勢に気を付けつつ、しんどくなったらまた通う予定です。



骨盤矯正に通わない場合は、なるべく硬めの布団に仰向けに寝て、赤ちゃんとの添い寝も左右交互にするとバランスが取れていいそうですよ


産後の時期に無理をすると40・50歳代になって体に影響が出てくるといわれています。
今のうちから体のメンテナンスをしておくと、のちのち楽になりますよ。


image

↑義姉にお借りしたトコちゃんベルト。産前産後お世話になりました。



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ