生後102日目(3m10d)

今日、お食事処にてお食い初めの予約をしました

この間の記事にも書きましたが、そもそもお食い初めをする習慣のない地域で育ったので、ズルズルと考えるのを先伸ばしにしていたら、100日越えてからの予約になってしまいました


はじめは「お食い初め=家でするもの」と思ってたんですが、ホテルでしたっていうのを教えてもらったので、他にもできるところを探してみました。


今回、やり方を調べていてビックリしたのは、自宅でするのも案外お金がかかるということ

専用の食器を揃えるのも費用がかかるし、食材の宅配でもセットになってると4000円くらいするみたいでした
調理済みのだと6000円くらい…

普通の赤ちゃん用の食器を使うのも最近は増えてきたみたいなので、食材の買い物からすべて自分達でするならさほど費用はかからないのかもしれませんが…


手間を考えると私には無理でした


大人数でするなら自宅の方がいいのかもしれませんが、我が家のように夫婦と子どものみなら、外でするのも気軽にできていいと思います。



料亭での「お食い初め膳」の費用

6店舗ほどネットで見たり、直接問い合わせしました。
8月12日に電話して、予約希望は8月14~16日のお盆期間というチャレンジャーな日程です。
これ逃すと旦那君の仕事の関係で9月に入ってしまうので

もっと早くにしろって話ですよね、すみません


一番安かったのは、2500円

私の実家の方にある料亭で、ここが周辺では一番安かったです。
安かったけど、ちゃんと鯛は尾頭付きでした。

丸い籠にお食事が盛られていて、見た目にもすごく可愛かったです
ホームページを見ると、家族写真なども撮ってくれるみたいでした。


ただし、やはりお値打ちだからか、土日はすでに9月いっぱいまで満席でした
しかも大人4名様~しか受け付けていないので、私たちは対象外・・・諦めました。



しゃぶしゃぶ木曽路も2000円台。

お値段は2,700円でした。
きちんと膳で出てきます。
2日前までに要予約。

3店舗電話で確認したのですが、お盆なので個室が取れず断念。
ちなみに、個室をとる場合は、大人の料理の注文(一人4,000円~)が必要みたいです。



チェーン店でもお値打ち。歌行灯(中部・関東)

お値段は3,240円。
電話したのにずっと話中でした。
お盆前だからやっぱり忙しいんですかね?
急いでいたので断念しました。



創業170年の老舗料亭

お値段3,500円。
前日までに予約でした。
お食い初め膳のみでも個室対応してくれるみたいでした。
大人の食事はお膳1,800円~



神社帰りに寄れる。お宮参りで定番の料亭

お食い初めはお値段4,500円から。
ここくらいになってくると、もう我が家では手が出せなくなってきます
有名な大社の近くにあるからか、大社でお宮参りやお食い初めの石を拾ってきてここでするって方が多いみたいです。
ホームページもお食い初めに力が入ってました。



今はブライダルが本業。元老舗高級料亭

私たちの結婚式の会場を決めるときに候補に上がっていたところです。
昔から有名な料亭で、休日はブライダルメイン、平日の昼間にイタリアンランチやコース料理が食べれます。

お食い初め膳は5000円。
ただし、個室料金別途5,000円かかります。

すごくおしゃれで美味しいんですけどね。
お高めなのでランチとかイベントしてる時しかいけないです




最終的に予約したところは・・・

の老舗料亭にしました。
せっかくなので、自分たちも食事することにしました。
赤ちゃん3500円+大人1800円×2 = 7,100円です




まとめ
自宅でする場合、仕入れ、料理、食器の準備、片付けとやることがいっぱいですが、料亭でしてしまえば行くだけで気軽にお食い初めができます

ただし料亭でする場合は、お食い初め膳の費用だけでなく、大人も食事すること必須や個室料金がかかったりするので注意が必要です。


ちなみに、今回お食い初めをするにあたって、娘の衣装を新調しました
ネットで見て一目ぼれ



昨日Amazonで注文して今日届きました
image


本当は楽天の方が安かったのですが、残念ながらお盆休みで注文できず・・・
案外高い買い物になってしまった

できればお食い初め以降も、正月、初節句、できれば誕生日くらいまで来てほしい

また着用した感想などは後日書きます
何だか楽しみになってきました



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ