生後51日目(1m20d)

昨日は職場の育休の手続きとかをしてたので、すごくバタバタしてました
今日はゆっくりしようと思ったけど、急遽お客さんが来て、結局バタバタしてしまいました
やっぱり子どもがいると前みたいにはいかないなと痛感しました

それでは昨日の記事の続き。 
昨日の記事→抱っこしないで寝よう!入眠儀式の切り替え その①

【抱っこしない寝かしつけ:1日目の様子 】

6:00 起床→ミルク。
  しばらく遊ぶ。
7:00 親が食事。構って泣き→抱っこ
8:00 うとうと→寝室へ移動。 ←抱かない寝かしつけスタート!
  隣に寝て、手を握って頭ナデナデするも、この世の終わりのようなギャン泣き。
  抱っこであやす→置いて様子見を繰り返す。
9:00 ギャン泣き止まらずのまま、授乳時間になり一旦ミルク。
  うとうと→寝室へ移動。隣に寝て手をぎにぎ。
  泣くけど先程よりは大きくならない。 →少し効果が出てきた
  泣き声も間欠になる。
11:00 うとうとするが、今寝てもすぐに授乳になるので早めにミルク。
   授乳後うとうと。隣に寝て手をにぎにぎ。
11:15 泣かずに寝る
11: 45 起きる
12:00 ミルク。
   バウンサーに置くと一人で勝手に寝る
   途中モロー反射や一瞬泣き声があるも起きずに寝ていく。
12:30 起きる。しばらく一緒に遊ぶ。
14:00 うとうとしだしたため、早めにミルク。
14:30 寝室へ移動。
   手をにぎにぎして頭も撫でるが、一回目と同じくらいの泣き声。
   抱っこであやす→置くを数回するがあまり変わらず。
15:00 布団に一緒に入ってあげると、多少泣き声が治まってくる。
15:30 寝る。
15:45 うめき声がしばらくするが静かになる。
   覗くと少し目を開けていたが、静かに閉じて寝る。
   途中「ふぇぇ」と泣きそうになるが、何もせずとも寝続ける。
17:00 完全に深い眠りに入っているけど、夜に影響するといけないので起こす。
   旦那君も帰宅したため、一緒に買い物に出掛ける。ベビーカーでご機嫌。
19:30 お風呂
20:10 ミルク
20:30 寝室へ。声を出すが泣かない。
21:00 ちょっとぐずるけどすぐ寝る
0:30 ミルク。すんなり寝ていく。
 

一日目は2回目からすでに効果が感じられました
夜、いつもなら2時間かかってるところが30分で寝たのには感動
それにいつも途中で目が覚めるとそのまま起きてしまうか、抱っこ寝に切り替えになるのがそのまま寝てくれるようになりました

やっぱり抱っこ→降ろすの動作がないのでスムーズに寝れました。
いつもは夜中無言で寝てくけど、今回は少しぐずってました。
といっても2分もぐずってないと思うけど・・・

泣き止まない我が子を前に抱っこしないのは本当に辛い
耳栓なくちゃ絶対無理

何もせず放置ってやり方もあったけど、自分にはできそうにないです
娘はすごく頑張ってくれました



↓触れてると安心して寝てくれます
image




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ