生後48日目。(1m17d)

ちょっと今日は汚い話。
娘の便秘について語ります

あと、効果的な綿棒浣腸についてお伝えします。
赤ちゃんの便秘で悩んでいる方がいたら参考にしてもらえると嬉しいです


まず、娘の便秘について。

生後1か月すぎから完全母乳→完全ミルクにしたのをきっかけに、娘が便秘になりました

【生後1か月まで】
1日10回以上。
下痢かと思うくらい緩い。
おならも多い。
本人も気付かないくらいいつのまにか出てる。
頻繁にお腹がゴロゴロいう。


 【生後1か月~現在】
 1日2~3回。 ※ただしすべて綿棒必須
大人の固さ~ちょっと柔らか目。
おなら激減。
ゴロゴロもなし。かなり踏ん張るが一人では出せない。
たまると機嫌が悪くなり、ずっとぐずぐず。
寝ても数分で目覚めてギャン泣き。

 という状態です。


 ちなみに赤ちゃんの正常な排便回数は


1日10回~10日に1回 (小児科医談)


 10日に1回でも正常の範囲内なんて


でも、

・本人の機嫌が良い。
・ミルクの飲みもOK

だと問題ないのです


逆に毎日出ていても、

・出ないことで機嫌が悪い。
・ミルクの飲みが減るor戻す。

などあれば便秘なんです


なので我が娘は完全に便秘です
生後1ヶ月からは、毎日朝昼晩と綿棒浣腸という儀式をしています

ちなみに小児科医のレクチャー前も、綿棒浣腸で便は出てました
ただ間違ってるところもあったので、より効果的なやり方としてここには書いていきます


はじめる前に…
・授乳直後を避けて、なるべく機嫌のいい時にしましょう。
※気張っているときに試してみましたが、機嫌のいい時にしてもまったく変わりませんでした。
 むしろ気張ってるときやぐずぐずしてるときは暴れて悲惨な状態になります
 授乳後30分くらいが腸も動き出していいかなと思います。


準備するもの
・大人用綿棒
・ベビーオイルorオリーブオイル
・新聞紙・オムツとお尻拭き
 image

※綿棒は大人用を準備すること。赤ちゃん用は細いので中で折れたり、粘膜を傷つけたりする可能性があります。
※うちはオリーブオイルを使用。
※新聞紙は大量にたまっている場合準備した方がいいです。便を出しきったかと思うと追加で出てきたりします。
うちは娘が出しきったあとオープン状態でおしっこも大量に出すので必須です



それでは儀式をはじめます
・娘に儀式開始を伝え、おむつオープン

・綿棒にたっぷりオイルをつけます。

・綿棒の先端から2㎝(綿の部分の倍)くらいを肛門に入れます。
 ※赤ちゃんに力が入ってると入れにくいので、その場合は回転させながら入れるといいです。

・1㎝くらいの丸を書くように、肛門を広げるイメージでくるくる回します。(20秒ほど)
 ※強く擦ったり、綿棒で便を掻き出すのは
     しばらくくりくりしてると肛門がゆっくり開いてくるのがわかります。(うちは5mmくらいは開いてきます。面白いです)
 ・一回途切れても、まだ出て来る場合があるので(うちは3回くらいは出ます)赤ちゃんの様子を見ながらもう一度します。
・「たくさんでたね、頑張ったね~」と声をかけて、片付けして終了です
・硬いのを出してあげると、綿棒終わった後にしばらくすると自分で追加を出してることもあるのでおむつをまた確認してあげてくださいね。


初めてするときは、旦那さんとかに肛門が見えるように、両足を押さえててもらうとやりやすいです。

綿棒浣腸はくせにはならないので、便が硬くならないうちにした方がいいと思います。
小児科医曰く、1日に何回してもいいそう
お腹のののじマッサージや足の運動(両足を持ってお腹につける)なども一緒にすると効果的です


今後「便秘にならないためのミルク選びメーカー比較」と「マルツエキス」についても書く予定です

約1か月後、便秘が解消しました
祝☆便秘解消!実践した9つの解消法の効果について



読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ