保健師めっこののんびり子育て

2016年08月

生後121日目(3m29d)

先日、娘と自宅にいたら生命保険会社の方がみえました。
誰だかあまり確認せずにうっかり出てしまったので、保険会社と分かって、

「保険の勧誘か!?」

と身構えてたんですが、そうではなく・・・
一緒に働く人を探しているとのことでした。
育休中ということを伝えたんですが、良かったらイベントに来てくださいと言われたので参加してきました。


イベントで無料で耳つぼジュエリーをしていただきました

image

左右に3か所ずつ

・腎機能up(むくみ解消)
・ストレス解消
・女性ホルモンを正常にする

という場所にしていただきました。


スワロフスキーなので、とってもキラキラしています
色も10種類以上から選べました
(一つは場所が耳の中の方だったので、あえて石をつけてもらいませんでした。)

初めてしましたが、すごく近くで見ないと、シールで貼ってあるとは気づきません
これ、お店ですると1つ2,000円とかするんですよね
ちなみに、顔に一番近いところが当日に1つ取れてしまい、次の日には耳たぶ以外のところが取れてしまいました

一応、24時間付いていれば、その後も効果は続くそうです。
夏は汗もかくし、なかなか難しいけれど、長い人だと1か月くらいついてる人もいるみたいです。

ツボ押し部分はチタンでできているそうなので、金属アレルギーの人は注意です。
私も金属アレルギー持ちなので心配していましたが、すごく小さいからか、アレルギーは大丈夫でした。
(普段はチタンのピアスだとちょっとでも触れてると1日で荒れてしまう)


実は当日、会場が生命保険会社の営業所だったので、ちょっとビビりました。
普通に皆さんデスクでお仕事してる隣の会議室とかだったので

「勧誘があるのでは・・・入らんぞ

と、再度気合いれてたのですが、勧誘は全然ありませんでした
営業部長さんとかもいらっしゃいましたが、育休中と伝えると、若干残念そうに

「じゃあ何もこれ以上お話しないですね(笑)子育て中のお友達とかいたらまた仕事として紹介してみてください」

とだけ。
(すみません。紹介とかするつもりないです

「学資保険入ってますか」とは聞かれましたが、

「自分達で貯蓄するので、するつもりありません」と伝えたら、

「かしこいですね」と言われて終了。



あっけなくて逆に拍子抜けしてしまいました


耳つぼジュエリーしていただいている間は、営業所の女性社員の方々がこぞって娘を抱っこしてくださっていました。「次は私に抱っこさせて~」と、たくさんの方がいらっしゃったので、すごく助かりました。

「またイベントがあったら誘いますね
と言われたけれど、悩み中。
何度も行くと何か勧誘されたりするんだろうか・・・と疑心暗鬼です。(疑り深い
勧誘されても断るけど。


それにしても生保レディってそこまで不人気なんでしょうか?
確かに営業とか大変そうだけど・・・
ハロワとかじゃなく、自宅に仕事の勧誘に来たのがびっくりです。

耳つぼジュエリーは、自分でもツボの場所さえわかれば簡単にできるのでいいですね


赤ちゃんにもできると言われましたが、うちの娘は眠くなるとよく耳をかりかり触るので、丁寧にお断りしました。
自分でするときも、落としたのを食べちゃわないようにだけ気を付けないとですね




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後120日目(3m28d)

今日は子育て支援センターのイベント、ベビーマッサージ教室に参加してきました
年に3回しかしないとのことで、8か月までの赤ちゃんしか参加できないので予約できてすごくラッキーでした


私自身お家では、生後1か月~1か月以上毎日しっかりベビマをしてたんですが、今はたま~にゆる~くやってます(笑)
その時の記事ベビーマッサージを30回、毎日続けた結果

というのも、2か月の頃、急に娘がお風呂でギャン泣きするようになりまして・・・
その時は、お風呂を出てからもギャン泣きが続いてたので、できるような状態じゃなかったんですよね

指しゃぶりを頻繁にするようになった1か月半(6月中旬)のころから、肌荒れ対策に朝昼2回のシャワーと夜はお風呂に入れてたので、毎回泣かれて大変でした
今はそれぞれのタイミングで裸になるので、その時たまにやってます


今日の先生は元保育士の先生でした。
ホホバオイルを使ってやりましたが、娘がキャッキャと喜んでくれたのですごく良かったです
ちなみに私自身は、ホホバオイルは高いので市販のベビーオイルを使ってます

最近はこちらのオイルを使ってます
image


パラフィンフリーで安心
無香料でさらっとしてて使いやすいです



ベビマ教室では、マッサージ以外に短時間で必要な筋力アップする方法とか赤ちゃんの落ち着く抱っこの方法とか紹介してもらえました


今の市に住んで5年以上たちますが、意外に子育てのイベントとかが多くて嬉しいです


読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        










生後119日目(3m27d)

イオンでベビーサイン体験教室が開催されます!


すくすくモバイルクラブに入っているので、先行予約の受付メールが来ました
一般の申し込みは9月1日からみたいです
(すくすくクラブはネットか、イオンのベビーマタニティ売り場で入会できます。入会金年会費無料で、会員限定セールをしていたり、色々と特典があるのでお得ですよちなみに、じーじ・ばーばも入会できます。)

先日遊びに行ったお友達と申し込みました
イベントでは赤ちゃん仮装コンテストとフォトプロップス撮影会も同時開催されるようです
すごく楽しみです
すでにもう定員オーバーになっている会もあるみたいです
大人気ですね

ベビーサイン教室はすごく興味があったので今からワクワクします
申し込むとベビーサイン協会から事前学習のメールが3回来るのですが、その内容も「なるほど~」と納得できるものでした

練習すれば、1~2ヶ月で赤ちゃんが色んな事をサインで教えてくれるようになるそうです。
そんなの・・・すごく子育てが楽しくなりますよね!


まずはメールにあった簡単なサイン、「おっぱい・ミルク」を「グーパー」のサインで伝えるをやります!

image


本来は生後6か月くらいが始める目安みたいですが、、早くてもいいでしょう(笑)
調べてたら、「眠い」とか「お腹いっぱい」「美味しい」とか色々サインがありました。

早く娘といろいろなサインでお話してみたいです




読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後118日目(3m26d)

昨日の夕方からお父さん見知り始まりました。
早い・・・
早すぎる


朝は大丈夫だったんです。
いつものようにシャワーも浴びさせてもらってキャッキャしてたんです。
でも、夕方仕事から帰ってきた旦那君が抱っこするとギャン泣きでした
お腹空いてるはずなのに、ミルクもいつもの半分も飲まない
私が抱っこするとピタリと泣き止む・・・
お手上げです


一番ショック受けてたのは旦那君です。
すごく悲しそうにして、「いつかは無くなるんだよね?」と、とても不安そう・・・
数日前までお父さん見知りなんて来ない!人見知りされても乗り切るとか強気発言してたのが嘘のようです

でもなんとか私が抱っこしてる間に顔芸で笑わせたりして、慣らして慣らして、お風呂もはじめ一緒に入ったりして安心させたら、最後は旦那君抱っこでも泣かなくなりました
夜のミルクは私があげようかと思っていたんですが、大丈夫でした

そして、今日は朝~昼過ぎまで大丈夫でしたが、夕方からやっぱりダメになりました
どうも黄昏時になるとお母さん以外駄目みたいです
とりあえず本格的に全部駄目ってわけではないみたいなので安心しました。

平日全然いないので、また忘れられちゃうかもしれませんが・・・
気長に頑張ってもらいます


image

日中、お父さんが必死に遊び中
なんかタイタニックの名シーンっぽいです(笑)





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









生後117日目(3m25d)

今日から絵本の読み聞かせをはじめました

私の市にある子育て支援センターは、図書館ほどではないですが、絵本や母親向けの本が置いてあって、遊びに来ている人は本を借りることができるんです
すごくいいサービスですよね

そこに私の好きな、低月齢の赤ちゃんにお勧めの絵本が置いてあったんです
それがコチラ↓

image

「ばいばい」と「じゃあじゃあびりびり」です。
個人的には「じゃあじゃあびりびり」が一番好きです
これらの絵本は、仕事をしていた時に関わっていたブックスタート事業ではじめて出会いました。


ブックスタート事業ってしってますか?
自治体とかで、健診や教室などの機会に、絵本をプレゼントして、「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をお勧めする活動です。 絵本を通して、親子のふれあいの時間をもってもらうんです。

残念ながら私の住んでいる市ではこの事業は行っていないのですが、たくさんの自治体で活動が始まっています。とても素敵な活動なので、もっと広がっていくといいのになと思っています。


この「ばいばい」と「じゃあじゃあびりびり」のお勧めポイントは4つあります
・本がすごく分厚くてめくれやすい。
・コンパクトで赤ちゃんでも持ちやすい。
・原色なので低月齢でも反応しやすい。
・絵本を開いたところに、名前を書くところ(このえほんは〇〇ちゃんのえほんです)がある。

などです。
よくお友達の出産祝いとかに添えてプレゼントしていました



さっそく娘に見せてみたところ、寝ながら絵本をじーっと見てました。
しばらくすると手を伸ばして本の感触を確かめていました。

image

まだ内容とかは全然わからないので、色に反応しているだけだとは思いますが、初めから最後まで2冊ともじーっと見てました。
興味があるみたいなので、今度購入しようと思います







赤ちゃんとの遊びをどうしようか迷っている方、ブックスタートはいつはじめてもいいので、ふれあい遊びのひとつとしてお勧めですよ





読んでいただき、ありがとうございます
ポチッと応援していただけると嬉しいです



   ブログランキング・にほんブログ村へ        









このページのトップヘ